音楽とお茶会

  こんにちは。
  刹那です。
  日中は、だいぶ暑くなってきましたね。水分をとって、熱中症には、お気をつけください。
  今日は、音楽について、書きたいと思います。音楽鑑賞は、どんな曲を聴きますか?
  私は、Uruさんの曲や、米津玄師さん、NiziU、緑黄色社会、YOASOBI、Number_iなどをよく聴きます。
  Number_i、ご存知ですか?
  King & Princeをやめた3人で結成されたグループです。平野紫耀さんが好きで、聞くようになりました。バラエティ番組に出ているのを見ると、素直で、育ちがいいんだろうな、というのがうかがえて、まっすぐな性格も好きです。ダンスも上手なので、ミュージックビデオとかも見ます。
  YOASOBIは、「群青」という曲が好きです。ブルーピリオドというマンガを読んで作られた曲なのですが、マンガも面白いです。日々を表面的に生きて、生活していた主人公が、絵を描くことで変わっていく物語です。
  Uruさんは、「あなたがいることで」という曲から、好きになりました。テセウスの船というドラマのエンディング曲で、声も歌い方も、曲も全部好きです。私のカラオケの十八番です。
  カラオケは、以前は自信がなかったのですが、人に誉めてもらえたことで、歌うのが好きになりました。大人になっても、誉めてもらえるって、嬉しいものですね。カラオケの前は、車内などで、よく練習しています(笑)
  米津玄師さんの曲は、好きなのが多いですが、「春雷」という曲がとても好きです。「orion」「アイネクライネ」「Lemon」「ゆめうつつ」も好きです。
  あと、LittleGleeMonsterも好きです。「だって、ひとりじゃない」とか、「世界はあなたに笑いかけている」とか。
  あと、ドラマの主題歌だった、andropの「Hikari」は、本当にいい曲です。よかったら、聞いてみてください。
  平原綾香さんの「Jupiter」という曲は、学生時代からずっと好きです。
  JUJUさんの「優しさで溢れるように」という曲も好きです。

  本の話。
  熊井明子さんの「香りの力  心のアロマテラピー」という本に、ウィリアム・グラッドストーンという方のいい詩が載っていたので、紹介します。

  ティーは万能薬

  あなたが寒ければ
  ティーはあなたをあたためてくれるだろう
  暑ければ  涼しくしてくれるだろう
  鬱なら  元気づけてくれるだろう
  疲れきっているなら
  静かに休ませてくれるだろう

  じんわりと入ってくる、いい詩だと思いませんか?
  私は、抹茶入り玄米茶や紅茶、コーヒーをよく飲みます。コーヒーで一息入れると、取り掛かるのに気力がいる時も、家事がすすみます。
 緑茶を飲んでくつろぐ時間は、とても贅沢な素敵な時間だと思います。娘2人と飲むお茶やコーヒーも、とても美味しいです。
 子どもが小さい時に、二階のベランダにある2人がけの椅子に3人で座って、ジュースパーティーと称して、ジュースを飲みながらおしゃべりをしていました。それが、今のお茶を飲んでくつろぐ時間の元になっています。お互い、思い出したことを話し出し、互いのことを知ることができます、なんと豊かな時間でしょう。
 普段聞けないようなことも話してくれて、そんなことがあったんだ、とか、そんな風に考えていたんだ、とわかったり。
 私は、書くのが得意なので、その場ではパッと思いつかないことでも、これは伝えた方がいいかな、と思うことは、手紙に書いて渡します。文章にすると、読み返して書き直すこともできるのがいいです。

  これを読んで下さった方が、身近な人と、お茶会でお互いを理解しあえるようになるといいなぁ、と思います。普段からしてる方は、更に深く。
  きっかけとして、コンビニや自販機で飲み物を買ったり、今日は特別ね、と言いながら、スターバックスなどで飲み物を買ってきておしゃべりするのも、素敵かもしれません。
  相手の喜ぶことを聞いたり、普段話さない仕事の困り事を聞いたり、子どもさんなら、学校での悩みやグチや、友達関係のこと、好きな科目、部活のこと、最近楽しかったことなどを聞いたり。
  知れば、悩みなら、たとえアドバイスは出来なかったとしても、相手の気持ちは軽くなるだろうし、楽しいことを聞いて分かち合えば、喜びは2倍になるのではないでしょうか。
  悩み事なら、後日、そういえば、あれはどうなった?と聞けば、解決したのか、まだ困っているのかわかるし、間があけば、ふと、こうしたらいいのでは?と思い浮かぶこともあるかもしれません。誰かがわかってくれて、意識にとめてくれている、とわかることじたいが嬉しい事って、ありませんか?
  1人で悩むと、自分からしか解決策は出てこないけど、話す事で、2人、3人の解決策や考えかたが聞けたりします。
  楽しいことを聞けば、相手がどんな事で喜ぶのかわかります。
  会話って、続けようとすれば広がるものです。

  さてさて、まとまりのない終わり方になりましたが、今回はこれで!
  暑いけど、元気にお過ごし下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?