見出し画像

イイね!ポーズでめまいを改善

みなさんは めまいを起こした経験はありますか?
私は2年前、職場が変わった時期、朝起きると天井がグルグル回った事があります。ふらついて真っすぐ歩けなかったですね。ひどい方はめまいで吐き気がする、とかトイレまで這って行った、といった話を聞きます。私はそこまで酷い症状ではなくて幸運でした。

 私たちがふだん、バランスを保ちながら体を動かす事が出来るのは平衡機能のおかげです。
目、足の裏、耳の3ヶ所から集まるバランスに関する情報を、小脳が集約し、大脳が統括して全身に指示を出すことによって保たれているんですね。
ところが、何らかの原因によって、左右のどちらかの耳に障害が起こると平衡機能が低下して、バランスが崩れてしまいます。めまいの8割は耳が関係しているそうですよ。だから、基本的には耳鼻咽喉科を受診してくださいね。
 めまいは、小脳の動きを高める事で 改善に繋がるそうなんです。 
この「めまい体操」はとっても簡単!!

①親指を上に立てた「イイね!」ポーズ
②目線を親指のツメに固定したまま 後ろを振り返るように 頭を左右に回しましょう
※手を動かしてはいけません。首をしっかり振り返りましょう
③頭を動かす範囲は、目線が外れないギリギリの所が目安ですよ。腕を動かさないようにね。
オススメの時間帯は朝起きたときと、夕方から夜にかけての1日2回。

ぜひ、「めまい体操」を試してみてくださいね!!

                                      参考文献:ヘスシーメイツNo.165



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?