見出し画像

睡眠力を高めよう!

みなさんは、寝付けない、夜中に起きる、など ありますか?
私は のび太みたいに布団に入ったらすぐ眠れて朝までぐっすりです。
だけど 私の母は1、2回起きる と言っていますし、周りの年配の方は
寝付けない、眠りが浅い という話しをよく聞きます。

みなさん、幼い頃は朝までぐっすり寝てましたよね。
でも 年齢とともに睡眠力が落ちてしまうんです。
では どうやって睡眠力を上げていけばいいんでしょう?

対策は3つ!
①日中の活動性を高めること
ウオーキング 買い物 家事 など体を動かすことなら何でもOK!

②昼間は太陽の光を浴びて夜間は明るい光を避けること
昼間はできるだけ外出して太陽の光を浴びましょうね!
夜は照明の明るさを落として、スマホなどの強い光を見ないようにすれば 眠りを誘うメラトニンの分泌も増えて眠りやすくなるはずですよ。

③寝る前に体温を上げること
人は体温が急激に下がるときに眠くなるようになっています。だから 寝る前に一時的に体を温めてその後体温が下がるときに寝るのが快眠のコツ!
例えば寝る2時間前にストレッチ ヨガ などの軽い運動 も良いですよ。

ちょっとした意識で睡眠が変わりますからね、睡眠力を高めて元気な毎日を過ごしましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?