見出し画像

美味しいレシピの探し方

インターネット上に無数にあるレシピの中から美味しい料理、自分が作れる料理を探すのは結構大変である。

最近なんとなく探し方のコツが分かってきたように思う。今日は自分なりのコツを紹介したい。

コツ1

1つ目は、検索バーに入れる食材の品目を絞ることである。欲張って、料理に入れたい食材を全て入れるとそもそもの選択肢が少なくなってしまう。検索する時は、お肉の種類+これだけは使いたい野菜1種の2品目で検索するのがベストだと気づいた。

レシピを探して、味付けの方針さえ決まってしまえば、家にある他の野菜も組み合わせ次第ではその料理に入れてしまう。そうすればどのレシピサイトにも載っていないオリジナルの料理が完成する。

コツ2

レシピサイトは、企業サイトを参考にすることだ。インターネットではレシピサイトと呼ばれるものはたくさんある。レシピ通りに作っても、味がまとまらなかったり、思ってたのと違う料理が出来上がることもある。その点、企業サイトは、その調味料をうまく使うためのレシピをプロの料理家監修のもと作っているので、思ってたのと違うということにはなりにくい。

キューピーや味の素、今日の料理、ニチレイ、キッコーマン、S&B挙げればキリがないほどレシピサイトは存在する。自分の信頼のおけるサイトを見つけると、次もこのサイトのレシピで作ってみようと決断が早くなる。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?