もう一度育休を取るなら1年取る
3月で半年間の育児休業生活が終わり、社会復帰をする。思い返せば、あっという間の半年間だった。
育休生活は、想像以上に大変で、それ以上に楽しいものだった。
夫婦2人で育休を取れていたこともあって、育児で思い悩むとか、家事に手が回らないということはなかった。この点がとても大きいと思う。
2人暮らしで出来ていたことが、滞ってしまうとストレスになってしまうが、家事育児を2人で分担することで、余裕を持って行うことができた。
育児は初めてのことばかりで、これであっているのか迷う日々もあった。これも壁にぶつかるごとに、夫婦で話し合って決めることができた。常に2人で息子を見ているからこそ、問題意識も共有しやすかったし、深く思い悩むということもなかったのだろう。
半年という時間はとてもあっという間に感じた。出来ることならば、もっと一緒に成長を見守りたいと思っている。
残念ながら会社にも半年で復帰しますと宣言もしているし、混みいった事情もない。4月から社会復帰することを受け入れるしかない。
もし、第2子が出来るようなら、次こそは1年間の育休をとって、家族で時間を過ごしていきたいと心に誓っている。
それくらいこの育休生活は充実した時間だったと感じている。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?