見出し画像

男性でもクレンジングする時代がやって来た

少し前にPIVOTでスキンケアの動画を見た。

動画では、スキンケアの順序として、「クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリーム」と紹介されていた。

順番を見て、違和感があったのは「クレンジング」だった。クレンジングってようは化粧落としのことだよな?化粧もしていないのにクレンジングする必要があるのか?といきなりハテナが並んだ。

動画の中で、クレンジングは皮脂や角栓などを溶かして浮かせ取り除く効果があるようだ。これはどうやら洗顔ではやりきれない部分のようである。

なるほど、なるほど、と見ていたが、見終わってすぐには実践には移さなかった。これ以外にも気をつけるべきポイントや、この商品を使った方がいいといったアドバイスがあり、見るだけでお腹いっぱいになってしまったのだ。

動画を見終わってしばらくしたあと、妻とスキンケアについて話す機会がたまたまあった。その時にこの動画を見て、男性でもクレンジングするらしいよという話をしたところ、確かにと理解を示して、やってみたら?という言葉ももらった。

この一言がきっかけで、お風呂に入る前に、妻のクレンジングを借りて、クレンジング→洗顔→化粧水→乳液とスキンケアを行なった。(クリームは妻も持っていなかったのでひとまず置いておいた。)

すると、クレンジングと洗顔が終わったところで、いつもと違うことがすぐに分かった。

化粧水を塗る時に、これまではなんとなく皮膚がザラザラしているなという感触があったのだが、クレンジングをしたあとだと、それが感じられない。

今まではどうやら取りきれなかった角栓の上に化粧水を塗りたくっていたらしい。

初回の感動に味を占めて、最近は毎日クレンジングをしている。

動画だけでは、チャレンジ出来なかったが、妻の何気ない一言で踏み出すことができた。一番最初に踏み出すハードルは少し高い気もするが、習慣化してしまえばそれほど苦にならない。

何事もきっかけなのかなと思った。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?