眠気

 眠気に負けず、無事帰還して本稿を書いている。昨夜、考え事をして遅くなり、加えて「蚊」との格闘が僅かに発生し、寝不足となった。仕事でミスを犯さぬよう、集中し睡魔にヘッドロック。眠気は恐ろしい。時には大事故につながることさえあり、馬鹿にできた現象ではない。一晩寝不足になるだけで、2型糖尿病患者のようにインスリンが正常に機能しなくなる恐れがあるという。この状態は、老化の加速、性欲の減退、望まない脂肪の蓄積に直結する。睡眠不足とはかくも恐ろしい。
 そんな状態にあったとは、自分の愚かさを再確認し、夜が更け始めた。だがどうだろう、夕食を済ませると不思議と眠気は無くなり、元気そのもの。
今日こそは早く寝て、ベストコンディションで目覚め、仕事をこなし蒙古タンメン中本で味噌卵麺をいただく。麺特大、背脂、麻婆単品、北極味玉もトッピング。なんともギルティな一杯。話しはそれたが、眠気という単なる生理現象で書くことなど、限られている。致し方ない。とはいえ、このままでは終われまい。眠気にまつわる最近のトピックといえば、「寝落ち」に他ならない。年なのか、いつのまにか眠ってしまって目覚めれば深夜2時ということがある。20代の頃は寝落ちなどしたこともなかった。これも老化現象なのか。年は取りたくないものである。
 しかし老け込む年齢でもあるまい。日々精進、レプトケファルス幼生のようにひらりひらりと優雅に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?