長期留学経験なしで英語でお客様対応に挑戦してみた

こんにちは、社会人3年目の者です。

去年の冬から、お仕事で英語でお客様対応をすることになりました。

私は高校生の時に2週間オーストラリアにホームステイはしたものの、それ以外は特に留学経験はなく、TOEICのスコアは一番最近のもので560程度です。

そんな中、英語でお客様の対応をしています。

英語対応が始まる前の事前準備として、自分の働いている業界でよく使うフレーズを覚えること、中学生レベルの文法の復習、YouTubeで毎日何かしらの英語のリスニングをすること、一人イメージトレーニングアウトプットをしていました。そこまで難しい勉強という勉強はしませんでした。なぜなら、日本人が日本語でコミュニケーションをするときもそうですが、難しい単語はあまり使っていないからです。

そもそも私が仕事で英語対応に挑戦したいと思ったのは、英語でコミュニケーションをとってるかっこいい自分になりたいという好奇心が昔から頭の隅っこにあったからです。

最初は、TOEICのスコアをせめて700まで上げてから挑戦しようと思っていましたが、このまま机に向かって勉強だけしたところで、使わなければ英会話は一生上達しないと思い、上司に相談した上、英語対応のチャンスを与えてくれました。

英語対応は2ヶ月後からスタートすること告げられそのことで自分を追い込み、上記で書いた自分なりに一番効率的だとおもう事前準備をひたすらしました。

英語対応が始まって3ヶ月ほど経ちましたが、なんとかお客様対応はできています。時々お客様が何を言っているのかわからず、対応を変わっていただくときもありますが。(笑...)

何はともあれ、ゴールや期限を決め、自分を追い込むことで効率的な勉強をなんとか編出しせたことで、結果自分にとっては良かったということに気づけました。

英会話スキルはまだまだ未熟ですが、毎日英語に触れもっと上達しようと思います!

留学経験がなかったからこそ、この挑戦はとても不安でなかなか勇気が出せず、上司に相談するまでに時間を使いすぎました(笑)

もっと早くに相談すれば良かったかなとも思いますが、まあそこは置いておいて、この挑戦をしなかったらおそらく、今頃後悔していたと思います。

だから結果よかったです!

もっとかっこいい自分になれるようこれからも精進して参ります!

初投稿ですが、こんな感じで良いのでしょうか。。!

では、ごきげんようです!

#英語 #英会話 #初投稿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?