見出し画像

著者による吃音持ちライフハック3選

お疲れ様です。Cです。
以下自己紹介です。

本記事の著者Cとは?
→理系大学生。大学時代は長期インターンや某スポーツの指導に注力していました。卒業後はコンサルティングファームへ就職予定です。サッカー観戦が趣味でアーセナルというチームを応援しています。
吃音当事者の体験や思考から、同じ症状で悩まれている人たちへ向けた情報発信をしています。X(旧Twitter)でも発信していますので、フォローしていただけますと幸いです。@Carol_4177

本記事では私が学校生活やその他課外活動時にしてきてよかった、吃音に対する3つのライフハックについてエピソードを交えながら紹介します。学生の方はもちろん、そのご家族や社会人の皆様にも読んでいただけるような内容になっていますので、ぜひご覧ください。

また宣伝にはなりますが、吃音当事者である著者が経験した長期インターンレポートについても執筆を進めています。6月中に発表予定ですので、フォローをして待っていただけると幸いです。

なるべく偏差値の高い学校に進学した

1つめはなるべく偏差値の高い学校に進学した、ということです。これを考え実行したのは高校受験でした。幸いにも小学校中学校とイジメ等は受けませんでした。先生や友達にも恵まれていたと思います。ただ中学校の環境がお世辞にも良いとは言えませんでした。窓ガラスは何枚も割れて生徒が騒いで授業は成り立たず、近隣からも迷惑がられるような学校で、イジメもありました。

そこで僕は「自分自身今はイジメを受けていないけど、高校でこのような環境にいてはいけない。普通にイジメられる可能性あるな。」と思い、高校受験に向けてほどほどに頑張っていました。結果として地元の自称進学校に通うことになりましたが、その高校自体イジメがないところだったので、勉強していてよかったなと思っています。

話し方を模倣した

2つめは話し方を模倣した、ということです。「自分にとって発生のしやすい話し方」をしている他人の話し方を模倣したことで少し楽にコミュニケーションが取れるようになりました。

これは私が長期インターンをしているときに実践した方法です。その時の上司の話し方、特に抑揚のつけかたが自分にとって合っていたので模倣するようにしていました。結果社員からは「最近調子いい?全くつっかえてなくない?」と言われたり、それによってミーティング時に反射的に意見を伝えられ、業務がスムーズに進んだりと成功体験を積むことができました。

どうやって自分に合う話し方を見つけるのか?ですが、私は自宅で真似をして確認していました笑 何十人もの方の話し方を真似させていただき、一番話しやすかった人のものを採用しています。これは同じコミュニティでなくとも、有名人の話し方だっていいと思います。今見ていたYouTubeで話していた人はどうだろう?真似してみるか。くらいのテンションで探してみてください。

カミングアウトをした

3つめはカミングアウトをしたことです。これは下の面接の記事

でも書きましたが、私は面接や仕事の場のみならずプライベートでもカミングアウトをするようにしています。実際周りの人って自分が思っているほど吃音に対して思っていません。そうは言っても…難しいですよね。本当か?と思ってしまいます、私もその気持ちはめちゃくちゃありました。

上記同様にエピソードを書きます。このエピソードでの成功体験から私は今現在迷わずカミングアウトをするようになりました。

これは私が高校生の頃の話です。私は部活で部長をしていたのですが、部員の前で話す時や試合中などに吃っていたんですね。チームがあまり勝てずに上手くいっていない時期に、私は吃音のせいで周りからの信頼を得られていないと思い悩んでいました。そんな時に同じ部活にいる中学からの友人が気にかけてくれました。

そこで私は初めて打ち明けました。吃音を持っていること、それがどういう症状で、昔から持っていて不便であったこと。それらを一方的に話し終えた後、その友人からは「そうだったんだな。まあそれ聞いても友達同士、何も変わらないわ。別に普通だろ。あ、まじで困ったことあったらいつでも言ってくれな。」と言われました。これにとても救われたことを今でも思い出します。

それから私は徐々にですが、友人知人に対して臆さずカミングアウトをしています。今のところほぼ全員が良い意味で普通の人と同じように接してくれています。いつもありがとう。今まで紹介してきたライフハックの中でもダントツでやって良かったことだと思います。メンタル的にだいぶ楽になるからおすすめです。

以上私が今までにしてきた、おすすめのライフハック3選でした。いかがだったでしょうか。これらだけではまだまだ困難を全て解消できるわけではないので、お困り事があればぜひコメントでもDMでもいただければと思います。

先週に続き火曜日更新となってしまいました。来週からはまた月曜投稿に戻そ。ではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?