見出し画像

ギター弾きは輪廻転生

こんにちは南仙台の父です。
今回は音楽+霊感ネタでの登場です。
私は元々はピアノを習っていて、中学生くらいからコードの勉強をしたく
てギターを弾き出しました。
その後、魂を奪われて・・・、というかこっちの方が性に合っていたよう
で、ギター比率がどんどん上がっていき、最終的にはほぼギターのみとい
う感じになりました。
今でもピアノ・キーボードも弾くことはできますが、ギターの方が確実に
得意です。
今回は私とギターとの関係性についてのお話です。

上述の通り、私は元々は弾きたくて弾き始めたギターではありません。
コードを勉強したくて、その手段としてギターを弾き始めました。
中学生の頃(1970年代中盤)はキーボード系のコードを解説本などは殆ど
ありませんでした。
一方でギターの方はその頃もギターを弾く人口が多くて、色々な解説本が
あることからそちらの方が手っ取り早く理解できる環境でした。
従姉の家にあった平凡・明星の付録の歌本にコードの記載があり、簡単な
押さえ方も書いてありました。
そうして、使わない歌本をもらってきて、別の親戚からアコギを借りてき
て、コードの勉強を独学で始めたのが中学生の頃でした。
当時はEmとか、Bmとか言われてもわからないので、実際に歌本のコード
から押さえ方を見て、実際に音を出して確認するという作業をしました。
その後、色々と音を出してみて、クラシックで言うところの和声学との関
係性で理解をしていきましたが、ギターを実際に弾いてみると意外に面白
いので、そのままギターも弾いていくようになりました。
その後にテンションコードに出会って、コードを和声学的なオープンコー
ドで覚えていくキーボードよりも、弦の構成とポジションで覚えていくギ
ターの方にシフトしていきました。
理論的なところからすればキーボードの方がわかりやすいはずですが、ギ
ターで弾くコードもなかなか面白く、ポジションごとに同じコードでも響
きが違って、そういうところもギターにシフトしていくきっかけでした。

元々は親父がギターを弾いていたそうですが、そういうことは関係なく別
のきっかけでギターを弾くことになりました。
最初は親父も色々と教えてましたけど、私は音楽理論的な話をして面倒に
なったようで、その後は放っておかれて勝手に育っていくのでした。
その後はテンションコードからジャズ系やソウル・ファンク系の音楽と触
れる形となって、ギターも更にエレクトリックに移行していくことになり
ました。
これが高校から大学にかけての時代でした。
大学の時はアコギのインストやギターもインストが多く、バンドでは主に
サイド・リズム系のギターで活動していました。
その名残もあって、ロックのリフだったり、フュージョン系の16ビートの
カッティングだったり、ジャズ系のリズムを刻むパターンメインに職人化
していくことになりました。
私は別のブログで書きましたが、まったくボーカルには興味がありません
から、リードギターも含めて人生そのものを表す裏街道路線をギターでも
突っ走っていました。
今でもそうですけど、目立つ目立たないとかはまったく関係なく、自分の
やりたいことを突っ走る路線を構わず突き進んでいます。
誰が何と言おうが、そんなの関係ねえです・・・。

仙台に事情が合って引っ越して流れ着いた年に、就活中で暇だったことも
あって、とある占い師さんに視てもらったのですが、「あんたは前世でも
その前もずっとギターみたいなものと縁が続いているから、今生でもやっ
ぱりギターを弾くことになるんだよ。」って言われました。
自分でも薄々は感じてましたが、前世はヨーロッパで吟遊詩人みたいな生
活をやって旅を続けているような人だったそうです。
今もギターを弾き、仕事でも出張の多い仕事してますから、結局は生まれ
変わってもあんまり変わらないみたいですね。
人それぞれで色々なモノとの関りがあるみたいですが、私の場合は輪廻転
生の一つ一つにギターみたいなものが関わっているそうです。
今は占い・鑑定の仕事もやってますが、これも輪廻転生としてシャーマン
的な要素を持って生活をしてた名残なんだそうです。
たぶん。人それぞれにそういうものがあるそうなので、根っからの営業マ
ンという人は商人の輪廻転生なのかもしれません。
スポーツ選手や芸能人、芸術家といった人もそうかもしれません。
私の場合はギターがたまたまそういうものだったので、別の楽器をやる人
だったら別の輪廻転生かもしれません。
トランペットとかだと前世がアルプスでラッパを吹いていたとか、自衛隊
でトランペット吹いている人だと前世も軍隊で進軍ラッパを吹いていたの
かもしれません。

皆さんも何気に手に取ったり、やってみようと思ったりするもの、それが
趣味であったり仕事であったり、そういったものが腐れ縁的にあればそれ
こそが輪廻転生の産物なのかもしれません。
まあ、いくら輪廻転生といってもいいモノばかりとは限りません。
セクハラ・パワハラとかも輪廻転生だったら、前世でもやってたのかもし
れませんから・・・。
だから、簡単には性格や行動って変えられないのかしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?