見出し画像

急に書きたくなったので

こんばんは、ひまりです。

皆さま、本日も勉強にお仕事に家事にお休みに
その他いろいろと、お疲れさまでした(  . .)"

良いことがあった人もそうじゃない人も
今日の自分を褒めて認めてあげてくださいね。

わたしは今、読んでくださってるあなたに
お伝えしていますが、綴りながら自分にも
言い聞かせています(˙ᴥ˙)◎

人って誰しもどこかで誰かに認めてもらいたくて
凄い!とかえらい!とか、さすが!って
言ってもらいたいものだと思っているので、
それなら自分で自分のご機嫌をとるために
自分で自分に言ってしまえばいいのでは?と
思ったのでこちらの場所をお借りしました。

今はそんなには(前ほど)思っていませんが、
過去のわたしは、人にどう見られるのかを
すごく気にして相手に気をつかって生きてきました。

そりゃ相手によく思われたいとか、
少しでも可愛いって思われたいとか、
少しでも大人っぽく見られたいとか、
あとはなんだろう、、、

まあそうやって自分がどうしたいとかじゃなく
相手によく思われたいが優先してて、
きっとどこかで認められたいみたいな感情が
あったんだろうな~って思います。


それもずっっっと昔にいじめがあって
そんな自分が嫌いで自分に自信を無くしたことが
大きなきっかけになっていると思っています。

あの日から自分が惨めだから劣ってるから
少しでも相手によく思われるように相手に合わせて
なんでもいいよ!なんて言ったりして、
自分の気持ちとは反対のことを言ったりして、
その場しのぎでたまには我慢したりして、
家に帰ったら疲れがじわ~ときて、
早く大人になりたいと思ったあの日。

今思えばなにしてんねんって話ですけど、
当時は生きることに必死でした。

ほんとよく頑張ったよな、と褒めたいぐらい。


大人になれば解決すると思っていたけど、
そうでもなく大人になればなるほど
人間関係という世界は難しくて
ほんっっとに色んな人がいる。
だからこそ、合う人もいるし合わない人もいる、
この人の感覚好きだな~って人もいる。
それが面白いんだけどね。

わたしの感覚がズレてるのかもしれないし、
恐らく少数派に該当するかもしれない
自分的には個性的な人間だと思っている。
変なところにこだわりがあるし、
自分人だし、マイペースだし間違いなくB。

わたしの経験なんて、たいしたことないけど
それなりに色んな人に出会って引越しも
療養も転職も経験してきたけど最終的には
自分に必要な人って残っていくし、
他人って案外自分には興味ないから自分を
ここにもちつつ相手の話を傾聴できて柔軟に
対応できる人が大人なんだろうな~って、
夜な夜な思いのままに綴ってみました。

あなたはわたしではないし、
わたしもあなたではないので、
こう思われてるのかな~って思っても結局は
その感情ってその人しか分からないので、
癖になってる思いこみとは少しずつ離れて
自分の人生を自分で選択して自分らしくいられることが
今のわたしには必要だな~と思うのでした。

少しでもリワークで学んだことが生かせれば
生きやすくなると思うしな~◎

お仕事で疲れてるのでいつもより文章が乱雑になってたらごめんなさい。
でも今の素の気持ちを残しておきたくて書かせていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!