見出し画像

【部屋探しのお役立ち情報】ホームズくんと話す!お部屋の設備をより詳細に把握!LIFULL HOME'Sの「こだわり条件」って?

前回はコチラ!

■はじめに

ホームズくん:
5月ももう中旬かぁ
今月もそろそろ情報審査の人たちのところに遊びに行ってみようかなっ

情報審査:
ホームズくん、こんにちは!

ホームズくん:
わわっ、情報審査のみなさんっ!
ちょうど今、遊びに行くところだったんだっ
またお話しをしたいと思って!

情報審査:
そうなんですね。ちょうどよかったです!
ではジュースでも飲みながら一緒にお話ししましょうか。

ホームズくん:
わーいっ!ありがとうっ

情報審査:
ホームズくん。LIFULL HOME'Sでは、消費者の皆さんがお部屋探ししやすいように、日々機能を拡充しているのは知っているかな?

ホームズくん:
AIホームズくん」だったり、「したい暮らしのタグ付け検索」だったり、「3D間取り」だったりと、色々なサービスがあるよねっ
あとは、最近、ライフルホームズの「こだわり条件」に表示される項目のバリエーションが増えたんだよねっ

情報審査:
さすがホームズくん!
そうそう、色々な機能を活用して物件を検討できるようになりました。

情報審査:
今日はホームズくんが最後に挙げてくれた、LIFULL HOME'Sが提供している、物件の設備・条件に関する項目、「こだわり条件」について一緒にお話ししますね!

ホームズくん:
わくわくっ!

■実際に物件を契約した人は「物件の設備・構造・条件に関する文字情報」を見ている!

情報審査:
まず本題に入る前に、不動産広告の「物件の設備・構造・条件の文字情報」の重要性について、不動産情報サイト事業者連絡協議会(略称:RSC)が実施している「不動産情報サイト利用者意識アンケート」の結果を見ながらお話ししていきましょう。

ホームズくん:
そのアンケートはどんな内容なのっ?

情報審査:
調査概要は以下の通り!

LIFULL HOME'Sのような不動産情報サイトでお部屋探しをした人を対象として、お部屋探しにかかった期間や問い合わせした物件数、お部屋探しの際に重要だと思ったことなどについて、年に1回調査しています。

<調査概要>
(1)調査方法 RSCサイト、会員サイト、不動産情報サイト上で行ったオープン型調査 
(2)調査期間 2022 年 3 月 17 日~6 月 14 日の 90 日間 
(3)有効回答数 1,388 人(過去 1 年のうちにインターネットで自身が住む住まいを賃貸または購入するために 不動産物件情報を調べた(調べている)人)

不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)  「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果  

ホームズくん:
うんうんっ

情報審査:
そのなかでも今回注目したいのが、実際に物件を契約した人が「不動産情報サイトで物件を探す際に必要だと思う情報」についての調査結果です。

調査結果を見ると、居室/リビングの室内写真やキッチンの写真など、室内の様子がわかる写真が上位を占めるなか、「物件の設備・構造・条件に関する文字情報」もトップ10にランクインしているんです!

不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC) 「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果

ホームズくん:
そうなんだ~っ

おうちの写真だけじゃなくて、ほしい設備があるかどうか文字の部分までしっかり読まれているってことなのかなっ

情報審査:
いいなと思うお部屋に対して、できるだけ多くの情報を知っておきたいと思うのかもしれませんね。
踏まえ、LIFULL HOME'Sの「こだわり条件」についてお話ししていきましょう!

■LIFULL HOME'Sの「こだわり条件」とは?どうやって活用するの?

ホームズくん:
「こだわり条件」にはどんなものがあるのっ?

情報審査:
物件の設備・条件を表す項目になりますので、
分かりやすいものでいうと、「トイレ・バス別」とか「ペット相談可」など。

新たに追加されたものとしては、「ディンブルキー」「スマートキー」「防犯シャッター」など、セキュリティ面の設備ひとつとっても色んなものがあって、対象物件に何の設備・条件が備わっているのかが分かるようになっています。

▲こだわり条件の例(一部抜粋)

ホームズくん:
いろんな項目があるんだねっ

情報審査:
そうですね、おうち探し中の皆さんが色々な情報をもとに判断できるように、条件を充実させています!

ホームズくん:
ふむふむっ
そしたら、実際におうちをさがす時「こだわり条件」はどんなふうに活用すればいいのかなっ?

情報審査:
活用方法は大きく分けて2つあります。

情報審査:
ある程度こだわりたい条件が決まっている場合は、物件検索画面の絞り込み条件として活用できます。
「大まかな分類については、物件の検索画面にある「人気のこだわり条件」で検索可能です。
より細かく条件を指定したい場合は、同検索画面上でさらに細かく指定したり、「キーワード検索」、あるいは「したい暮らしのタグ付け検索」で検索可能です。

▲物件検索画面上でこだわり条件の絞り込みができます
▲したい暮らしから、設備・条件をタグ付け検索することも可能です

ホームズくん:
なるほど~っ
色んな探し方があるんだねっ

情報審査:
また、物件広告の「この物件のこだわり/設備・条件」が「こだわり条件」にあたります。気になる物件の設備・条件を詳しく見たい場合には、その項目を確認するのが良いでしょう。

▲物件広告の中ほどに「この物件のこだわり/設備・条件」があります

ホームズくん:
検索条件として活用したり、気になっているおうちに欲しい設備や条件が揃っているか調べるために使えるってことだねっ

情報審査:
はい、そういうことです!
物件の立地や賃料、物件の写真などに目が行きがちですが、物件検索の際に自分の要望に近い物件かどうかをより具体的に確認するためにも、ぜひ活用いただきたいです。
これらの情報から設備・条件等を把握しておくことで、実際に物件を見に行く際にも思っていたのと違った、という体験が少なくなるのではないか、と思っています。

ホームズくん:
おうちを探しているみんなに、とっても参考になりそうな項目だねっ

情報審査:
「こだわり条件」の情報が少ないものについて不動産会社に問い合わせする際には、「○○の設備が備わっている物件が良いのだが、この物件は条件を満たしているか?」という風に、不動産会社側に設備・条件の確認や要望を伝える際の参考にもなりますね!

ホームズくん:
そんな活用方法もあるのかぁ、おもしろ~いっ

情報審査:
特にお部屋探し初心者の皆さんは、どんな設備や条件があって、自分に何が必要か?がイメージしづらい部分もあるかと思いますので、そういった意味でも「こだわり条件」を使ってみることをお勧めいたします!

ホームズくん:
たしかにおうち探しが初めてのみんなにも、是非つかってもらいたいねっ

情報審査:
はい!
ちなみに、「こだわり条件」がちゃんと機能するように、設備項目が間違っていないかをチェックするのも情報審査の仕事です。

もし実際の設備と広告上に記載の設備項目に相違があった場合には、掲載110番に通報してくださいね!

▼ホームズくんと学ぶ!LIFULL HOME'S情報審査グループの仕事と掲載110番
https://note.com/kind_lion409/n/n40f3a0c03ed4

今月のお話はここまで~

ホームズくん:
ボクのこだわり条件はお昼寝するときにぐっすり寝られるようなおうちなんだっ。
今日教えてもらった「こだわり条件」を活用してたくさん調べてみるねっ
今日も一緒にお話しできて楽しかったよっ!またね~っ

次回はコチラ!

■本日のまとめ

✅「物件の設備・構造・条件に関する文字情報」は、お部屋探しの際に重要な情報である!
✅LIFULL HOME'Sでは「こだわり条件」を使って、物件を設備・条件をもとに絞り込んだり、特定の物件の設備を把握することができる!
✅特にお部屋探し初心者の皆さんは、自分に何が必要かを理解するためにも「こだわり条件」の情報を活用することをおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?