Jリーグ「この人良いな!」って思った選手まとめ。


きっかけ

ようやく夏休みに入ったということで、
2023シーズン「うまっ!」「えぐっ!」と思った選手を記録しています。
ほんとに主観です。
各チーム1.2人(ただただ好きな選手)を選んで書いてます。
是非注目してください。

視聴歴は、
名古屋グランパス:現地orDAZNでフルタイム(カップ戦は時々)
他J1:ハイライト視聴
J2:ハイライト視聴(気になったのはフルタイム)
J3:ほとんど追えてません。ごめんなさい。

J1リーグ

北海道コンサドーレ札幌

中村桐耶
186㎝なのにっていう持ち出しのうまさ。しかも左利きでパスも素晴らしい。スリーの左CBと左のボランチを今期はメインに可動。4バックチームの際は、CBなのか、大型サイドバックなのか、ボランチなのか、そこの可能性を残しているところが魅力的。
ぜひ名古屋のCBにって思ってしまう。
Hondafc経験もあるってのがたまらない。


鹿島アントラーズ

知念慶
ガチイケメン。フィジカルを備えているのに走れる。CFって感じの選手でアツいところもいい。愛知学院大学ってのもいい。

常本佳吾
2021で三笘を完封したときから代表クラスやろって思ってたら、今夏セルヴェット(スイス1部)へ。アーリークロスの鋭さがどうだって思うシーンもあるけどそれを補えるだけの魅力はある。純正SBとして菅原と競えるんじゃないかと期待。インスタフォローしました。

浦和レッズ

伊藤敦樹
スーパーボランチ。サイズもあって運べて、フィニッシュまで。納得の代表

柴戸海
二年前くらいのスーパーカップで感動しました。頑張ってー。

柏レイソル

細谷真大
一瞬のスピードがほんと速い。とっくに二桁行っててもおかしくない。とことん決定力が上がればチート級。

FC東京

中村帆高
サイドバックとしてハイスペック。ケガさえなければ。

渡邊凌磨
ポリバレントかつ上手い。なかなかいないタイプのアタッカー。一家に一台系。

川崎フロンターレ

ジョアンシミッチ
なんかこんなうまかったっけと感じる。ボールの受け方、楔のさし方、たまりません。

脇坂泰斗
顔も良い川崎の14番。
最高に上手いインサイドハーフ。間で受けて、引き出して、散らして。トラップからフィニッシュまで最高。
自分がベストイレブン組むなら絶対ボランチです。

瀬古樹
横浜FC時代は6番的なイメージだったのに、最近運ぶドリブルがうますぎる。パスも散らせてるし、ミドルもあるし、今期ほんとに伸びてると思うボランチです。

横浜F・マリノス

喜田拓也
こんなにいい8番はいません。走れて、潰す守備力の高さに、マリノスらしい受け方と、運び方と散らし方。ボランチとしての総合力が高すぎる選手。
ゴール時とか、ファールとか垣間見えるキャプテンシーもたまらなくかっこいいし、ヒーローインタビューも惚れる。
自分の中のJリーグMVPだし、絶対的キャプテン。

横浜FC

山下諒也
164㎝と小柄なアタッカー。ただプレスやら、抜け出しやらスピードがすごい。永井謙佑かと思うような加速感とキレ。一芸が秀ですぎてます。

湘南ベルマーレ

ソンボムグン
こんなスーパーな選手良くとれたなと。まずでかい、そして、止めて止めて止めまくる。いつかのPK連続セーブはほんとに痺れた。谷ロスを微塵も感じさせないGK。

アルビレックス新潟

小島亨介
ボムグンと同じくほんとに、ショットストップができる。それに加えた足元のすごさ。短くつなぐ冷静さだけじゃなく、中距離・長距離のフライパスがピンポイント過ぎて唸る。もしミスしても自分で止めるし。

三戸舜介
生粋のサイドドリブラー、と思ってました。実際そうだったし。
でも伊藤涼太郎がいなくなってからのトップ下の三戸ちゃんはすごい。
結局引き出すのがうまいし、時折、伊藤涼太郎ばりの鋭いターンを見せてる。あれが堪らなく良い。

名古屋グランパス

ランゲラック
いつものランゲラック。安定感です。PKだろうと止めてくれると思える貴重なGK。名古屋を愛してくれてるところがポイント高いです。

野上結貴
身長がめちゃくちゃ高いとかじゃないのに対人性能が高い。広島で長くやってたこともあって右CBは安定。右WBでも和泉と差別化ができるから助かります。

丸山祐市
開幕戦のユンカーの2点目疑惑をおぜん立てしたフィード、あれこそって感じでした。もっと見たいです。あと、守備の気迫がすごい。頼れるリーダー。

中谷進之介
4番が似合いすぎる選手になってしまいました。
2021シーズン川崎との首位争い中に丸山が靭帯負傷で長期離脱。どうなることかと思ったDFラインで一気に存在感を出して、最終的にはルヴァンカップまで取ってしまった。あのシーズン以降の中谷はほんとにJ屈指のCBだと思ってます。182㎝ながら対人がめちゃくちゃに強く、3バックの真ん中にはいっては、安定感とカバーリングの鋭さ、大迫、ロペスとかの理不尽FWも潰してしまうなど、珠玉の働きです。

長澤和輝
カップ戦での出場がメインになってしまってさみしいシーズンでした。
仙台でもがんばれ。インテリおじさん枠が空いてしまいました。

米本拓司
前にガツガツ言って、ファールだろうとボールを取りきる激しさ。インターセプトの読みの良さ。ここまでは知ってたけど、そっからの縦パスが、、
天下一品です。不器用に見えて地味に何でもできちゃう。

和泉竜司
マジで好きです。
左WBでシーズン開幕して、気付いたら右WBで、チーム事情次第ではトップ下、FWで。なのにどこで出ても和泉竜司が際立つ。
左からのカットイン、ワンツーフィニッシュ。
右の組み立ての起点からサイド突破。
トップ下での潤滑、抜けだし、詰め。
全部最高です。一家に一台系。

酒井宣福
カップ戦で4点も取ってるし、そろそろリーグでも、、

マテウスカストロ
序盤戦、ユンカー永井と中々会わず、孤立感が見えていました。でもやっぱ、ボールを持った時のクオリティはスペシャルで、川崎戦での直接FKを決めてからのマテウスは止められません。どんな形でも理不尽にシュートに持ち込めるっていう存在は、ゴールになるかどうかは置いといて、相手からしたらまじで嫌だと思う。サウジ、、

藤井陽也
イケメンすぎる。
空中戦、持ち出し、フィードの正確性、最近は気迫もでてきた。
あとは全部のクオリティを高めて、安定感を。4バックのCBができるかどうかってところが代表に行けるかどうかに関わってきそう。

稲垣祥
絶対的ボランチ。
走りすぎだし、寄せに行くの早すぎだし、絶対前向かせないし、最強やん。
最近のゴールシーンで、稲垣が相手のバイタル取ったり、なぜかポストプレーしたりしてるけど、ボランチの位置から出てるんだよなあ。信じられない。ピッチに3人います。

武田洋平
陽キャそうな盛り上げ第二GK。
普通に安定してるし。文句ないです。ありがとう。

森下龍矢
スプリントがすごすぎる。J1で一番でしょ。
カットインからゴールも決めたし、サイドのぶち抜きなんて何回も見たし、本気好青年。

永井謙佑
速いっすねー。意味わからん位速い。あれは一回現地で見たほうがいい。加速が意味わかんないから。なにより、チームの盛り上げリーダー的な、高めてくれてるのがほんとに良い。

重廣卓也
なんかここぞとシーンで決定機外しちゃってるからなあ。その印象がやっぱり、。ケガ明けだけど頑張ってくれ。

ターレス
マテウス的な感じかと思ったけどやっぱりまだまだ伸び代アリって感じ。マテウスほどのスペシャルではないけど、頑張ってくれてるし、応援してます。

東ジョン
相模原で頑張って。残留に貢献してくれ。

三井大輝
カップ戦の出場あるかなと思ったけど、頑張れ。

河面旺成
左WBで戦うんだーと思ってたら、左CBも行けた。
ちゃんとキックがうまい。バケモンウィンガー来た時にちょっと揺らぐ感もあったけど、かなり総合力が高いなと思いました。

行徳瑛
なかなか見る機会もなく。一年目だし、豪華なCBから吸収してください。

吉田温紀
ルヴァン神戸戦でキャプテンマークを巻いて出てきたとき、ほんとに痺れました。ボランチかCBかどっちにせよ期待してます。

豊田晃大
ルヴァン神戸戦で、受けるのもうまいし、かわすのも、パスもうまいなって思ったけど、リーグには絡めず。見たい選手だっただけに、長野で頑張れ。

甲田英將
ドリブルは上手いんだけど、ラストの精度と判断力が、もっと伸びてほしい。まだまだいけます。

内田宅哉
いやー、ボランチでの活躍がとんでもない。
実は開幕前の公開練習でもボランチやってて、まあできるよな程度に見てたけど。WBが多めの出場で。でも、どっから辺から覚醒を感じる。
細く見えるけど、走れて、球際も強くて。万能すぎます。

山田陸
ルヴァン広島戦でほんと上手いなって思った。そっから内田のボランチ台頭もあってなかなか出れず、もっとできます。

石田凌太朗
カップ戦でのゴール嬉しかったねー。
マテウスとも仲良くて、なんか応援したくなる選手です。
栃木でも出てるし、スタメン奪い取ってほしい。

キャスパーユンカー
すごいのは知ってたし、できるのも知ってたけど、ここまではまるかと。
点取れなかったり、味方と会わないと露骨に表に出るけど、ストライカーらしくてオッケー。なんとか20点とってグランパスを優勝させてほしい。

レオナルド
どこか惜しいなーって感じです。藤枝で頑張ってね。

榊原杏太
ルヴァン神戸戦で一番見惚れた選手です。受けるのがうまくてターンが鋭い。なかなか面白いシャドーにはまりそう。

倍井謙
走れる印象を持ちました。決定力も高そうだし期待してます。

杉本大地
がんばれ。

京都サンガ

豊川雄太
なんか意味わからんくらい走ってるし、根性を感じる。尊敬です。

ガンバ大阪

山本悠樹
三笘世代で鳴り物入りの入団から4年。なんかキャプテンマーク巻いちゃって、頼もしくなってきてるなと見てます。うまっとおもうレジスタ。

セレッソ大阪

北野颯太
なんかデビュー早すぎて今年が高卒の年かよっていう。
中々ゴールが奪えなかった中での、神戸戦でのゴールは見事でした。U20含めて期待です。

ヴィッセル神戸

大迫勇也
反則やんてなるFW。ポストプレーうまいし、キープできるし、降りてきて受けれるし、パス出せるし、なによりフィニッシュの多彩さ。直接FKまで決めるとか意味わかんない。年間MVP最有力でしょ。

武藤嘉紀
こんなに自己犠牲で走れる選手なのかと。しかも得点能力が高い。なのに守備で走る。プレスさぼらない。めちゃくちゃ声出る。ハイスペックFWです。

サンフレッチェ広島

越道草太
ルーキーと思えないガタイの良さ。サイドの突破力もあり、クロスも上げれて、ゴールも奪ってる。今後に期待しかない。パリ世代最年少ってのがほんとに残念。

アビスパ福岡

奈良竜樹
今年からキャプテンになって、責任感をひしひしと感じる。
This is 奈良竜樹っていう体を張ったブロックがほんとに好きです。

紺野和也
法政のメッシとかじゃなくて、ほんとに紺野和也。
うまいうまい、自分より小柄なのに、あそこまでできるかと期待を抱かせてくれる。大好きな選手。

山岸祐也
ほんと何でもできるFW。こんなにワンタッチシュート上手くて、チャンスメイクもできるのに代表経験なし。もっと知られてもいいだろって選手。

サガン鳥栖

本田風智
8番が似合う。170㎝なのに、体が強くて、ガツガツ行くドリブルが好き。ミドルのパンチ力もすごい。
パリ五輪全然狙えるだろって思ってた時にケガで、残念過ぎます。

堀米勇輝
テクニシャンですね。随所に見えるうまさがすごくいい。最近スタメン増えてきてうれしい。スパイクがヤスダって時にこだわりを感じる。インタビューしたい。

朴一圭
ふっつうにえぐい。朴一圭といえばビルドアップのうまさってなるけど、ショットストップも異次元。ほんとに勝ち点を拾えるGKだなって思います。

J2リーグ

なかなか見れてないので気になった選手だけ。

水戸ホーリーホック

小原基樹
ハイライトで目立つドリブルのうまさ。フィニッシュもできて。来年は保有元の広島で戦っていそうな選手。

ジェフユナイテッド千葉

田口泰士
うまいっすね。ボールの中継地点として欠かせない存在感。J2だとほんとに際立つうまさ。

風間宏矢
トップ下の狭いエリアでも受けて前向けるうまさ。
パスも出せて、フィニッシュまでも早い。ほんで正確。

小森飛絢
スーパールーキー。まず体が強い。圧倒的起点。ばり点決める。来年はJ1行っちゃってそうだし、ジェフは何とか、、。

東京ヴェルディ

マテウス
なんかスーパーGK。とめすぎやろ。

FC町田ゼルビア

奥山政幸
なんか守備うますぎるなって感じた。
今年初めて知りました。ごめんなさい。

ヴァンフォーレ甲府

須貝英大
鹿島移籍納得です。
なんであんなにシュート上手いんだろう。

小林岩魚
左足のパンチ力がすごい。感動した。

ジュビロ磐田

ドゥドゥ
去年J1の時は全然記憶になかったけど、今年はすごい。
ボランチ本職ながらサイドハーフスタート。ミドルがうますぎる。
得点力素晴らしい。

針谷岳晃
シーズン序盤遠藤保仁とのボランチコンビでいいやんと思った。
もっと見たい。

藤枝MYFC

横山暁之
うまい。なんかシュートがうまい。全然J1でやれると思う。

久保藤次郎
キュンキュンドリブル、突破力、決定力、全部そろってる。
名古屋来てくれてありがとう。

徳島ヴォルティス

西谷和希
ちょっと止められない、J2で無双。頭に残るドリブル。

森海渡
大学中退でレイソル入り、でもユース一つ下の細谷の影響もあって思うようにいかない中での徳島挑戦。
ポテンシャルはすごいし、素質もすごいだけに、やっぱり爆発した。
とにかくミドルシュートがえぐすぎる。

大分トリニータ

野村直輝
これが10番だよっていう。覚悟を感じるプレーも好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?