見出し画像

昔のネガフィルムをデジタル化

noteの投稿を始めた頃、みぃちゃん関連のお話を書かせていただくにあたって写真を調べたら、パソコンにみぃの写真が2枚しかないことが判明しました。

・みぃの晩年まで、病院にはハンディビデオしかなく、デジカメが無かったからなぁ・・・
・自分も写真を撮ることにほとんど興味なかったしなぁ・・・

なーんて、少し反省したりして。

実は、棚の隅にネガしか入っていないFUJI FILMの緑の袋がずっと挟まっているんです。
うん、それは前から知っていたんですね。
ここで私のズボラさが暴露されてしまうのですが、プリントされている写真も入っていないし、そのまま放置されること10年以上・・・。

ここで、noteで私がフォローさせていただいているクリエイターさん達に感謝です!
皆さんの記事を読ませていただいているうちに、noteで記事を書こうと重い腰を上げることができました。
そのおかげで、
→みぃの写真が2枚しかないことに気づく。
→もっとみぃの写真があった方がいいなぁと改めて思う。
→ひょっとしてあのネガの中にみぃの写真がうつっているかも!
このような思考回路が働きまして、ネガをチェックしたのです。

時代を感じますね

FUJI FILM の袋の中には、昔のおそらく24枚撮りフィルム一本分のネガが入っていました。
ネガを透かして見ると、見事みぃちゃんがうつっているではありませんか。

みぃとケンタのネガフィルム

何が写っていたのか、なんで覚えていないんだ!と、突っ込まれそうですが・・・
覚えてないんですねぇ、これが。
人生、半世紀を過ぎて生きているとそうなってしまうんですよ。
(と、いうことにしておいてください)

で、ネガをデジタル保存してもらうことにしました。
FUJI FILMのホームページで見つけたサービスを利用させていただきました。

写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白フィルムなど)のデジタルデータ化「写真スキャンサービス」

カメラのキタムラさんなどに持っていってもやってくれると思います。
ズボラな私は持っていくよりも、ネットでポチを選択。
送られてきた返送用の宅配便に入れて出すだけ。後は待っていると届けてくれます。

待っていると・・・
届きました。

DVDで届きました

26枚分のデータが入っていました。
昔の写真ですが、とてもきれいだなぁ、というのが私の感想です。

思っていたよりもきれいですよね??

デジカメとは少し違った味がある気がします。

みぃとケンタが一緒に写っている写真が大半でした。
昔の思い出をプレゼントしてもらった気分です。

写真を見ていたらなんだか感慨深くなり、目頭が熱くなってきました・・・
年々、私の涙腺も頭と同様におバカになってきている模様です。
それも人生、悪くないですね。
自分ではこんな状況も、そこそこ気に入っております。

これで、お話しの中にもう少しみぃの写真を入れることができるかもです。

めでたし、めでたし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?