見出し画像

3年前にnoteで出会った方と過ごす3週間が、始まる。

noteを通じて出逢った方と
3週間もずっと過ごすことになるなんて
3年前の私が聞いたらどう思うだろう。

きっと信じられないだろうな。

だって、そんなことある?

私は九州に住んでいて。
その方は、千葉県に住んでいる画家さんで。

そんな二人がnoteという広い海の中で出逢って

それから実際に何度も会って

一緒に子どもたちにアートのワークショップやって

そして今回、3週間もこちらに滞在してくれるなんて。


昨年秋の私といくちゃん


私は、4年前に小学校の先生を辞めて、仲間と共に新しい学校を作ってきた。元酒蔵を改装して作ってきた学校は、本一冊もない、ただのだだっ広い空間だった。

そんな学校に不要な物、使わなくなったものを寄付していただこうと、3年前にnoteに想いを綴った。そのnoteの記事が拡散され、彼女の暮らす千葉県まで届いた。それが出会いだった。

彼女の名前は、育色工房の「いくいろ」さん。いくちゃんだった。

いくちゃんは、まだ会ったことも無い私たちの活動を応援したいと、noteを通じて寄付をしてくれた。

そしてその一年後に、「会いに行きます!」と言って、九州まで来てくれた。三年間の間に、3回も来てくれた。

子どもたちと一緒にハンカチをカラフルに染めたり
校門に大きな絵を描いたり
壁一面、床一面にダンスしながら絵を描いたり

どの活動も子どもたちの心が開き、目が輝いた時間だった。



昨年の秋にいくちゃんが学校に来てくれたとき、別れ際に

「来年の5月にもっと長く来るよ!待っててね!」

と約束して千葉県に帰って行った。とってもわくわくした。その日が待ち遠しかった。

そう、いくちゃんとのその約束が明日から始まる。

気持ちは二つある。

いくちゃんに会えるから、わくわくいっぱいでとってもとっても楽しみ!!!の気持ち。

そして、
学校のスタッフとして、いくちゃんを迎えられなくてごめんねの気持ち。


体調を崩して、4月から学校をお休みしていることをいくちゃんに伝えたとき、いくちゃんは

「全部まるまるまるだよー!!ゆっくりお茶しよう♡一緒に旅行こうか?笑」

とめちゃくちゃ明るく返事してくれた。
そういう人なのだ。

本当にもう、めっちゃ大好き!

こんな出会いをくれたnoteには感謝しても感謝しきれない♡


昨年秋、我が家でハグする私といくちゃん


今は、学校のスタッフでは無いけれど、学校の子どもたちのために来てくれるいくちゃんがこの3週間楽しんでくれるように、私も一緒に全力で楽しみたいと思う。

そして、たくさん、いくちゃんの生き様から学ぼう企んでいる。ふふふ。



というわけで、明日から短めの日記になるかもしれません。

毎日noteをできれば途絶えさせたくないので
明日からもちょこちょこ書いていこうと思います。

お付き合いいただければ嬉しいです!

いつも読んでいただきありがとうございます。

スキもコメントもフォローもとっても励みになります☺️










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?