見出し画像

とうとう、出逢っちゃいました。

ここ、一週間
あるものに没入集中していた私。

そう。
あるものとは……

ウクレレさんです。

憧れてはいましたとも。
昔からね。

やっぱり見た目も可愛いし
「なんかオシャレ」だし。

音も素敵だし、
なんか、、、ジブリっぽいし♡

とにかくなんか、
いつかは私も……

みたいな気持ちはどこかにあった。

だがしかし。
私にはコンプレックスがあったのだ。

楽譜読めない

子どもの頃から
音楽に携わったことがほぼない。

だから
私には音楽は聴くことくらいしかできないんだ。

そう、強く強く思い込んでいました。


1ヶ月くらい前のこと。
我が家に遊びにきた若者が、不意に自分のウクレレを出してきてぽろんと弾き出したのです。

そして、歌い出したのです!

「え、え、え!何それめちゃくちゃいい!!
私も弾きたい!!」

勢い余ってそう言う私に彼女が言ってくれました。

「なんか、ウクレレの音ってななっぺに似合う」


ずっきゅーーーーん!!

「え、そ、そうかな!?」

照れながらもめちゃくちゃ嬉しい私。
なんだかウクレレが近づいてきた感じ。


その数週間後。
息子たちのピアノ教室で、何気なく先生に
「最近ウクレレ弾きたいなぁと思ってて」
と話したところ、
「あ、うちにあるの貸しましょうか?」
な、なんと…!!

そのウクレレがまあ素敵な音色で。
優しくて深みがあって、聴いていて落ち着く音。

それから一週間、もう私はウクレレの虜でした。

毎日毎晩弾いて、ウクレレが売ってあるお店にも足を運んで、おすすめウクレレ動画も見まくって、ウクレレ初心者用の本も買って。

日に日に上達する感覚に、もう、夢中。

あっという間に一週間が経って、ウクレレを返す日になった。

すると、ピアノの先生にも

「奈菜絵さん、ウクレレめちゃくちゃ似合ってる!」

と嬉しいお言葉をもらい、もう有頂天。笑

家にウクレレが無くなってしまい、淋しくて早く欲しくて、でも田舎だから近くに楽器店もなくて。

土日に3時間かけて、福岡のウクレレ専門店に一人で行くか!?

はたまた大分市の楽器店で買うか…(妥協)

ネットで買うのはやっぱり良いのを買える自信ないしなぁ……

そんな風に迷いながらも
色んな人のウクレレ動画を観てきた。

たくさんたくさん観ているうちに
自然と自分のこだわりが見えてきた。

サイズは絶対に、コンサートサイズがいい。
木材は、温かみのある音のマホガニーが良い。
単板の方が品は良さそうだけど、合板だと丈夫だから外にもどんどん持ち運べて、アウトドアには良さそう。
質感は、ツルツルよりもマットな感じがいい。
大量生産よりも、少しでも個性的な方がいい。

……

ここまで書いてみて、ほんの2週間前には知らなかった世界に今いるんだなぁと感じる。

そうやって絞って絞ってきた結果、
今日、ネットでとあるウクレレに釘付けになった。

その名も

Aostin・UMI-1C Pro・コンサートウクレレ

です!!!

色んな人の紹介動画を観て、その音色にうっとり。さらに見た目も好み!値段もお手頃!

そしてさらに、オリジナリティーがある!!(ここ大事)

こだわりの強い私は、みーんなが買ってて、みーんながコスパ良いって言ってて……というのにはどうしてもときめかない。

ときめくのはやっぱり、少し珍しいもの。
その子にしかないこだわりが隠れているもの。

そういう意味では、ぴったりのウクレレでした。

ドキドキ。

夫にもしつこく相談して、音も聴いてもらい、こだわりも聞いてもらい、いいかな、いいかなとドキドキしながら……

ポチり。


キャーーーーーーーー♡♡♡

いよいよ、いよいよ、三日後に会えるのね!

ウクレレちゃんに会えるのが楽しみ!

そして、毎日弾くのが本当に楽しみ!!


数時間前にポチりして、嬉しくて興奮して書かずにはいれなくて、久しぶりにnote書きました。笑


また届いたら写真とかアップしたいです♡

音楽は私には無理。
なーんて、変な思い込みはゼロ化して、
どんどん新しい自分に出逢っていこうと思います。

趣味が増えるってしあわせだ。

写真を撮ること
文章を書くこと
野菜を育てること
ウクレレを弾くこと

好きなこと、どんどん増やしていきたいな。

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

虹のプレゼント🌈✨






この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?