見出し画像

初めての手術体験談/入院1日目


昼食

 当日昼から食事は出ます。
 食器の回収もありますが、私は食器を配膳カー?に返しながら歯磨きと箸を洗いに洗面所に行きました。
 食事量の確認もあります。

シャワー

 20分程で入浴はしません。
 紙の足拭きマットと「入浴中」のプレート?をいただきました。
 お風呂場の前に「入浴中」のプレートを下げて利用します。
 入浴後、入浴中のプレートをナースステーションにお返しします。

手術部位へマーキング

〇担当医がマーカーを持参で部位確認
 「名前とどこを手術するのか」を口頭で患者に確認します。
 その後、肩に「名前、年齢層、血液型、手術が左右どちらか」を書き込み、手術部位を丸で囲みます。
 油性ペンで体に書き込みされる経験は一生に一度と思われるので、入院で一番面白い体験だと思います。

お茶の配布

 配膳より前にお茶の配布があります。ほうじ茶です。
 

夕食

 手術後は絶食ですが水分補給は翌朝6時まで可能です。

下剤の配布

下剤2錠服薬
 薬はその場で飲み、包みも回収されます。
 翌朝までに排便が無ければ座薬の利用を伝えられます

承諾書へのサイン

一度説明を受けた際にサインはしていますが、サイン後3ヶ月経過していたため再度サインが必要とのことでした。

 ・手術承諾書
 ・承諾文書
   輸血製剤や血漿分画製剤治療への同意
 ・説明文書
   輸血製剤や血漿分画製剤使用等に関する説明文書

 看護師さんが何回も「先生来ました?」と聞きに来られ、夜になり担当医が来られました。
 4ヶ月前詳細は伺っていたので説明はなし。
 「あれ?ちゃんと丸つけたっけ?今日3件続けてやってるから…」と焦りまくりの感じでした。大変ですね、お医者様は。

消灯

〇起きていても良く、スタンドライトも利用可能 
 「反対側を向けて下さいね」との指示がありましたが眠れそうにないのでありがたいです。
※〈絶対に必要なもの〉アイマスク
 私は真っ暗で寝るタイプのため、明るくて眠れませんでした。何故持参しなかったのか…
 それよりも下剤の効きが悪いので浣腸が怖く眠れませんでした。

絶食

 翌朝8:45からの手術のため21時から絶食となります。
 水分は飲んでも構いません。

※当初看護師さんから話はあったが無かったこと

・麻酔科の先生からの説明
・検尿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?