見出し画像

初めての手術体験談/入院2日目(手術)


絶食

 6時までは水分補給可をしても良いとのことでした。

検温、血圧測定

 同室の方々とは別の看護師さんが測定下います。
 患者ごとに看護師さんは異なりました。

麻酔科担当医からの説明

〇使用する薬の再確認
 乗り物酔いをするため、吐き気が出ないお薬を使用する旨を説明いただきました。
〇口内確認
 
口の中の確認と虫歯の有無の確認がありました。
〇不明点有無の確認
 手術の中で分からないことが無いか最終確認がありました。

手術時のチェック表による確認と準備

〇着衣の確認
〇血栓予防ストッキングの着用
 前日に足首とふくらはぎを測定して看護師が持参下さいます。
〇爪の確認
 マニュキュア等が塗ってないか
〇目の中にコンタクトが入っていないかの確認

※手術時の服装について
 ・上は病衣のみ
 ・下は下着と病衣
   私は洗濯物を無くすために紙パンツを着けました。

持ち物について


〇貴重品は持ち込み不可
 貴重品入れに鍵をかけ看護師か手術立ち会い人に預けます。
〇眼鏡ケース
 歩いて手術室まで行く場合、眼鏡はOKですが眼鏡ケースが必要です。


※この後歩いて手術室へ行き、手術台の前で手術内容の確認をしましたが、気が付いたら手術の後でした


手術の流れ

・心電図モニターをつけ酸素を投与
・手術
・おしっこの管を入れる
・手術後傷のキズの近くに管を入れる
・血栓予防のため足に機械をつける

※ちなみに、詳細な手術の内容は手術前に1時間かけてご説明いただきます

※手術の立ち会い人の1日

〇総合受付で受付、体温等の必要事項を記入
〇(8:00) 面会人カードを持ち入院病棟のナースステーションへ
 その後は待合室で待機
 今回はエレベーター横に設置されている椅子のある空間で過ごしましたし。
〇基本的に必ずその場所で待つ
 ・病棟のトイレ使用は不可 
 ・トイレに行く旨をナースステーションに申告要
 ・食事時もナースステーションに申告
〇術後担当医の説明有
〇帰宅
時間が決まっているのはナースステーションに来る時間だけです。
患者と話したら帰宅となります。

採血

麻酔が残っていたのか、疲れていたのか、当日はぐっすり眠れました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?