見出し画像

初めての手術体験談/入院3日目(術後1日目)


手術後は点滴が左右の腕から入っています。
片方には痛み止めも入れてありました。
その他に手術部分からでるものを確認するためのドレーンと尿道に管が入っています。
膝下は両足とも終日もみほぐしの機器が付いています。


採血

 

先生からの挨拶

手術が上手くいったことをお聞き出来てひと安心。

体を拭いてもらう

尿道に管が入り、ドレーンも入っているため(手術場所の近くに入れる管)シャワーは駄目で、温タオルで拭いていただき、下は水で洗浄です。

着替え

全て看護師さんに手伝っていただきます。
・まだ手術時と同じ病衣を着用
・紙おむつ着用
 尿道に管が入っているため、紙おむつで過ごします
・高圧的ストッキングはそのまま
 

歩いてみる

看護師さんに同伴いただきながら病棟内を一周します。
・まずは一旦座って落ち着く
・手を添えてもらい立ち上がります

レントゲン(病室で)

レントゲン機械を持ち込んでもらい病室で胸とお腹のレントゲンを撮影

再度歩いてみる

今回は二回だけで歩きました。
管が2ヶ所、点滴が一ヶ所まだ入って居たので動きにくい感じです。


夕方から水分補給の許可がおりたため、水を飲みました。
おならが出たかの確認がありましたが、術後1日目は出ませんでした。
尿管に繋がる管がお尻に付いているのでとても寝にくかったです。
殆ど眠れませんでした…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?