見出し画像

初めての手術体験談/入院4日目(術後2日目)


歯磨き

 ベッドの上でも歯磨きが出来るよう水を捨てることの出来る容器と紙コップに水をいただきました。

採血


痛み止め停止

 意向確認もありましたが、早めに点滴が無くなって欲しかったのでお願いをしました。

全身タオルで拭いてもらい着替え

 2日目からは紙おむつではなく紙パンツの利用へ変更となります。
 着替えも病衣へ着替えました。
 温かいウェットタオルで全身を拭いていただけるのがこんなにありがたいとは。本当に看護婦さんには感謝です。


昼食から食事開始(全粥)

 味噌汁、牛乳、全粥を少しだけ食べました。
 食べ物が入ると痛みが走るので食べられません。

尿道に入れている管を取るか取らないか

 朝、担当医から「早めに尿管は取ったほうが良いんです」「何ならご自分で取っても構いません」と言われました。
 でも、自分で管を取る行為はとても怖く感じました。
 その後そのことを看護師に相談したが、明日取る予定と言われ断念しました。

歩いてみる


 一度看護師と歩き、問題が無かったので以降1人で歩いても良くなりました。

レントゲン

 車椅子に乗せていただきレントゲン室へ
 胸、おなかを立った状態と寝た状態で撮影しました。

夕食

 全粥が出ましたが、痛みがあり余り食べられませんでした。

薬の説明

 血液検査の数値に問題があったため、今日の夜から6日間1日3回(朝昼晩)2錠服薬することとなりしまた。
 ・薬:ウルソデオキシコール酸錠100ml「トーワ」

尿道に入っている管が痛いので相談

 チクチクと痛みがあるため看護師に相談しましたが、尿管は夜取ることを避けているとのことで様子をみることになりました。

テレビを試聴

 テレビ台を動かすことが出来たため、入院後初めてテレビを見ることが出来ました。

夜はほとんど眠れず

 真っ直ぐに寝ると痛みが襲うため、何度も何度もベッドの角度を動かし、眠れる時もありますが、動く度に目が覚めるので殆ど眠れませんでした。
※小さなクッションを準備するのも良いのではないかと思います

術後2日目でおならが出ました。良かった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?