見出し画像

強い刺激ではよくならない

当院ではアトピー施術を鍼灸と整体で良くするために

施術しているのですが


肌に与える刺激は非常に僅かなものです

むしろ触れないときもあります


それでも身体は改善していきます


がっさがさの皮膚

血だらけの皮膚

腫れあがった皮膚

象のような皮膚


そんな皮膚が


わずかな、ほんとうにささいな刺激で

日に日によくなっていく

その現実を目の当たりにするたび


体にが改善するために必要な刺激は

本当はわずかでよい


と思わされます


人間が強い刺激でないと改善しない

と思い込んでいるだけです


痛気持ちいいのが良くなる気がするだけです


時には、強い刺激が功を奏する場合もあります


しかし


薬でとことんダメージを負ってしまった肌は

もうそれ以上強い刺激には耐えられないのです


むしろ


残っている体の力を

呼び覚ますため

体を養生させることが最大限

できることで、必要なことです


それは

良い睡眠であり

良い栄養であり

適度な運動であり

周囲のあったかい見守りや励ましと言葉です


そして、鍼灸や整体は

絶妙に自然治癒力を高める

体とのコミュニケーションだと思います


アトピーがなかなか良くならない人は

それ以上の強い刺激ではなく


体を休ませること

自分の身体の力を上げることを

実践していかれたらと思います



★「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?