見出し画像

アトピー良くなり方色々

昨日、アトピー広場というコミュニティーにて
豊富温泉についてお話を聞きました

全国に数か所しかない
アトピーに良い温泉ということで、
医療費控除の適用も受けていて
市を挙げて、移住しやすい施策が整っていて
「移住」をしてよくする方も多く
今現在近隣の市も含め80名以上の方が移住しておられるそうです

移住をしてまで良くしたいと思う人は
相当、長い間アトピーに苦しんでこられた方であろう
と思います

なるほどな、と思ったのは
昨日、お話しされていた方が移住のきっかけとして
「良くするためには、旅に出るのがいい」
とドクターが言っておられたことが
心に残っていた、と言われたことでした

旅は
アトピーだけではなく色々な良い面があると予想できます

特に豊富温泉はアトピー始め、
皮膚疾患に非常に良いとされる温泉です
そこに思い切って移住してしまう
もしくは
移住までいかずとも
1か月とか3か月とか
療養しにいく
となると

相当環境が変わります

仕事や学校を休む、もしくはやめる
人間関係から離れる
完全な休養
大自然に囲まれた生活
出かければ景色の良い所ばかりで
電磁波の影響も少ない
自分と向き合える

じっくりと体と心と向き合わざるを得ない
それが旅の良い所と言えるのでしょう

旅は、自分の自然治癒力をよみがえらせる
と言えるのではないかな

じっと閉じこもる
引きこもっていたら
アトピーは良くならないのです

どこでもいい、とにかく外に出る
運動する
人と会う
お話しする
それが改善のきっかけにになる

その中でも
旅は全てそろっているように思います
特に豊富温泉への移住は
ものすごい人生の転換になる事でしょう

なので、そこに定住してしまう、という人ももちろんいるわけです

アトピーが人生をまさしく変えるきっかけになったといえます

話は少し変わりますが
温泉に入って
しばらくしたら非常に肌の改善がみられるのですが

元に生活に戻ったらやはりリバウンドが来るそうです

それは、阪南中央病院に入院した後に
また、再悪化することが多いということと
似ているのかな、と感じます

阪南では脱ステロイド脱保湿なので
良くなるアプローチは全く違います

ただ、環境を変えて、自律神経を安定させ
運動をしっかりする、という点では
似ているな、と思います

入院も、温泉も

薬以外でアトピーが良くなるという経験を一度する
ということが非常にたいじなんだと
東京藤澤皮膚科の藤澤重樹医師がおっしゃっていました

そうです、経験をすることが非常に大事です

またリバウンドが来る事をきちんと理解することも大事です
体の仕組みです

体に良いことを
自分の身体に合ったことを
毎日欠かさずし続けることが
体質改善の大事なことです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?