見出し画像

言えないけれど・・・

患者さんに時々お聞きしますが

「近所にアトピーの人いますか?」と聞くと

「・・・いませんね」という答えが良く帰ってきます


クラスでうち一人です

とか

見たことないとか


当院に来院される人は

「顔や首に出てきました」といって

来院される人がほとんどです


ということは


多くの人が

見えるところに出ていないだけで

それ以外の場所には

アトピー症状があるというひとが

けっこういるとおもうのです


また薬で押さえている、というパターンももちろんあると思います


アトピー性皮膚炎という病名が付いている

人は昨年のデータで

10代では10人に一人の割合ということです


アトピーという病名ではないけれど

痒みの症状がある人を含めたら

相当の割合で症状があるということです


そんな多くの人が悩むアトピーですが

ほとんどが薬でなんとかなっているのではないかと思います


問題は

薬でも良くならない時です


逆にもっとひどくなってくる

ということがあったら

本当に

ほんとうに

大変なことになる


ということを私は知ってしまったのです


そう、知ってしまったら伝えないといけないのです


あまり言わない方が良い

という人もいます


なぜかというと

世間一般の皮膚科医の第一選択しは

「ステロイド」という薬であり

それが効かなければ

「免疫抑制剤」が出るのです 


そんな世間一般の方法とは

真逆の方法になるからです


大変なことになった人は

どこのドクターにかかっても

薬以外の方法は教えてもらえません


行き場がありません

そんな方のために

光りとなる方法です


もし、薬を使ってもよくならない

もっと痒くなる

くすりはもういやだ

でも

どうしたらいいのかわからない


そんなときのもう一つの選択肢として


鍼灸と脱ステ脱保湿療法があります


鍼灸院は薬は出せません

ですので

鍼灸で巡りを上げて

アトピーを根本解決に導くのです


この方法をしって

一度でいいから

実践してほしいと思います


ぜひ、まず読んでいただきたい


8月30日 Amazon kindleから出版します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?