見出し画像

体が痛くて服が着れない

体が痛くて服が着ることができなくなっている

女の子がいます

学校に行かず、お家で勉強しながら

家で過ごしています

脱ステ脱保湿初めて

約2か月ほどたちました


症状の波が大きく

マシになったり、またひどくなったり

痒みがひどくて

掻き壊してしまいます


お母さんとも言い合いになったり

泣いたり、落ち込んだり

そして

約2週間ほど前から

肌が痛くて服を着ることが嫌になってきて

お家で服を着ないで過ごしています


通院もできなくなってしまいました

彼女の身体は今猛烈に自分の力をよみがえらせています

5月の修学旅行に行けるように

それまでに

少しでもマシになるように

メッセージのやり取りをしています


運動はした方がいいので

できるだけでいいので

からだを動かしてみてください

そして

ごはん、タンパク質中心で食べて

甘いものは少なくして


掻きたいときはかいたらいい

昼夜逆転になってるみたいだけれど

できるだけ、昼寝は少なめにして


精神的な支えになる

阪南中央病院の漫画とか

亀田徳子さんの動画や

佐藤美津子先生の動画

色んなものをご紹介して

自分とご家族の気持ちの支えになる言葉を紹介しています


そして

お灸をセルフケアでしてもらいます


絶対に薬は嫌

病院は嫌

と彼女の決意は本当に固いです


最近少し

顔や首がマシになり

浸出液がマシになってきたと

お母さんから連絡ありました


セルフケアはちゃんとできています


アトピーは自分でよくする

自分で選んで良くする

彼女はそれを実践しています


痛くて服が着ることができなくても


それは肌が良くなっている途中なんです

悪化しているようにみえても

それは道の途中なんです


それを腑に落とすことができれば

乗り越えられるんだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?