見出し画像

脱ステロイド

脱ステロイドに関しては
した過去記事も参考にしてください
https://note.com/kind_lilac325/n/nced5a81ba44d
https://note.com/kind_lilac325/n/n7d9ea4e4d135

何人もの方々が
ステロイドが原因と思われる皮膚炎で
苦しい思いをされている現状があります
何十年も前からステロイドの問題は
取り上げられています

1992年 ニュースステーションの久米宏番組は
有名です
出演されている日本大学の田村教授が
「ステロイドは最後まで使ってはいけない薬」と言いました
それを受けて久米さんが
「使うんだったらなるべく短い時間で、習慣性を帯びると非常に危険だ」
と言っています

http://steroidwithdrawal.doorblog.jp/archives/20297027.html

それだけ当時から、被害が表面化していたのです

しかしその後、その事実は報道されなくなり
むしろ、脱ステロイドはアトピーを悪化させるほうほうであり
ステロイド以外の民間療法は金儲け手技であり
患者さんを路頭に迷わせる
という流れになりました

何人もの方々が
「ステロイドで良くならずひどくなった」といって
発信していても、
医療側でそれを受け止め、改善することがない
そして
それをメディアが取り上げないので
全く世の中にその事実が浸透しません

そして、ますます強い薬 
免疫抑制剤が
出されています

その薬の副作用については
しっかりと患者さんに伝えられることはあまりありません

もし、この記事をよんでいるかたなら
薬でも全く良くならないし、どんどんひどくなる
何とかしたい
薬をやめたい
と思っておられる方とおもいます

もしくはそのご家族だと思います

ステロイドなしで良くなる方法はあります
それも様々あります

ぜひ、希望を持ってください

また、脱ステロイドしないと
本当の皮膚の改善は見られないと
いえます
肌に薬によるダメージを与え続けていて
皮膚が本来の状態に戻ることはありません
これは一生の問題とも言えます

ただし、決してひとりで勝手に薬をやめないでください
私に一言相談下されば、お近くの先生やコミュニティー
をご紹介できますし
ご相談にのります

なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?