見出し画像

悪寒

リバウンドの症状として「悪寒」があります

めちゃくちゃ寒いのです

真夏でも一人寒い
真冬だとわかりにくいけれど
あったかい暖房の部屋にいても
なんせ寒いのです

浸出液が出るから寒い?のではありません
体の内側から寒いのです

熱が出る時に寒い感じありますよね
あれです

脱ステ脱保湿している状態は
急に外側から補っていたステロイドホルモンが
少なくなる、もしくは
なくなります

今まで副腎が完全にさぼっていた
ステロイドを出すという仕事を
慌てて再開することになるのです

そうすると
頭の中の視床下部という所が
急に出すためのホルモンを
今までよりも出さないといけなくなることになります

視床下部は
体温の調節もしています

視床下部が急なことで
くるってしまう
と考えるとわかりやすいです

人により悪寒の症状の期間は差がありますが
数週間から
数か月続く人もいます

脱ステ脱保湿にまつわる
リバウンドの症状と認識しておいてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?