見出し画像

2023シーズンイン

どうも、あんどりゅーです。
3/25の日体大記録会で今季初戦を迎えたので今回はその反省になります。これに関しては他人に読んでもらうってよりも備忘録だったり、書くことで自分の考えを整理するって側面が大きいので、あんま面白くないかもしれませんがよければどうぞ。

結果
800m 1分56秒33 400m通過 56秒49

雑感


すごい微妙…というのが率直な感想。ここ数週間はちょっと不調気味で600m全力走でも84秒とかかかっちゃってたのと雨かつ気温12℃というコンディションを考えればそこまで悪くはないけど、PB考えたらやっぱもう少し出さなきゃいけなかったよねっていう。レース展開としては200m~400mで牽制気味になってペースが一気に落ちちゃって、そこからは落ちないよう出力を上げ続ける意識で走ったけど、結局最後まで保たずにラスト100mで垂れてしまった。まぁここ2年のシーズン初戦は800mで2分近くかけてたし、レース感覚を取り戻すって意味ではギリ及第点くらいあげてもいいのかも。

冬季練の成果と今後に向けて


今回の冬季練では「100m~400mのトップスピードを上げる」ってことをテーマに取り組んでいたので、ポイントでは(300m+200m)×3みたいなロングスプリント系のセット走を取り入れたりしていた。その結果確かに400mまでのトップスピードは十分に養成されたと思う。ただ、その分中距離的な練習の頻度が落ちていたことも確かなので、トップスピードが上がったことによるレースペースでの余裕度アップといった恩恵を受ける前に、そもそも現時点で600m~1500mまでのレースを組み立てられる体を作り切れていなかった感は否めない。一応3月からロングスプリント系の代わりに、長距離寄りのインターバルを入れて体を作ったつもりだったけど、まだ期間が足りなかったかな。もっと言うと、長距離メニューも自分にとっては基礎作りなので、やはり実践的なメニュー(3×3×3とか6+2とか)をもっと入れていかなきゃいけないと感じた。冬季の中でスプリント練が増えたことでスタミナ面に不安が出たのを長距離系のインターバルとかで修正しようとするアプローチをとったのは、別に間違いではないけど「短と長をやったから中が速くなりました」みたいな単純な話では当然ないよね…。というか、即効性を考えるならガンガン実践寄りのポイントを入れるべきだった。この点は自分の計画ミスとまでは言わずとも反省点ではあるので今後に生かしたい。PBの割に1分56秒しか出なかったって印象はどうしても拭えないけど、逆に言えば、シーズンへの過渡期でこれだけ出ればちゃんと積んでいけば狙っていく試合には十分に間に合うというような気もするので、前向きにとらえていきたい。

シーズンインの反省はこんな感じになります。やっぱ書いてて思ったけどこれ自分以外は読んでて全く面白くないのでは…?まぁnote全体を通してただの自己満足でやってるので許してください、ハイ。次の800mレースは4月末の予定です。ここではガッツリベスト狙いに行きます。そこでいい報告ができるようまた練習を積んでいく所存です。今回もお付き合いくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?