見出し画像

[Christmas time is here.]

あなたはどのChristmas time is here.が一番好きですか?


この季節になると聴きたくなるクリスマスソング。
王道のマライアキャリー、ワム、バックナンバーやアリアナグランデなどなど
どの曲が皆さんの一番でしょうか。

Christmas time is here.は以前に通っていた、とある習い事で、クリスマスシーズンだったのかこの曲がずっと流れていて、この季節のとっておきの曲になりました。

今日、何気なくアップルミュージックを見ていたら、この曲、スクロールが終わらないくらいたくさんの人が歌っていることに気がつきました。ボーカルなしのインストウルメンタルもありました。

長い移動中に色々聴き比べてみましたが、やっぱり私の一番はスヌーピーカバーのヴィンスガラルディトリオのボーカルバージョンです。探しに探し抜いてこのバージョンのみ何年も聴いていたので、このバージョン以外のものが数多くあるなんて今日まで知りませんでした。

アリシアキーズ、ノラジョーンズ、ハリーコニックジュニア、イディナメンゼルと、他にも有名な錚々たるボーカリスト達がこの名曲を歌い上げています。

日本人ジャズボーカリストのakikoさんも歌ってますね。

この曲、女性が歌うとソプラノが超ソプラノになってしまうんです。
私としては暖炉のパチパチ感と共にしっとり聴いていたいのです。

となると、今のお気に入り以外なら日本人ボーカルのakikoさんが良かったかな。
akikoさんて今日初めて知りましたが、落ち着いた声でジャズ向けです。
ものすごい曲数カバーされていてびっくりです。ジャズシンガーっていいですね。

そういえばテレビでなんかジャズを歌ってる女性すっごい上手と思ってみたら
Jujuさんでした。やっぱりプロはすごい。私のカラオケとは次元が違います。

今日はもうクリスマスイブ終わっちゃいますが、サンタさん来るのかな?

私はこのChristmas time is here.を聴き比べてうとうとした本日は最高に気持ち良い日でした。聴き比べはこれからの冬の楽しみにとっておきます。

Merry Christmas!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?