見出し画像

今年は着物を

長きにわたるコロナ禍で、ずっとノーマスクでの会食を一切封印していました。2023年に企画された同窓会も、全て欠席。
家族での外食は、「個室を予約する」ことが叶えば、実行、という日々。

2024年新年早々、夫の誕生日祝いも兼ねて、着物を着て和食をいただいてきました。
亡母のタンスに眠っていた由来不明のグレー🩶の紬に、以前いち利モールの通販で購入した更紗の名古屋帯をチョイス。帯は、娘が結んでくれて、帯締めも娘が選んでくれて、地味派手なコーデが完成。この紬、二度目の着用なんですが、襟周りがまだ馴染まない。着ているうちに馴染んでくるものなんでしょうか⁈道中着にリメイクすることも検討。

2024年は着物を着ようという意欲が湧いてきました。
早速、初めてバイセルに会員登録して名古屋帯2本購入!洋服よりお安いんですものね。

目だけはたくさんの着物・帯を見てきた私、自分の好みがかなり定まっているので、
確認のため、ここに記しておきます。

#1  色味は、優しめ・淡めのものが好き
#2  縞・格子は、あまりすきじゃない
#3  鳥などの動物の意匠も苦手 図案化されたものを除く
#4  絞りの名古屋帯は いつか入手したい 中古で購入した羽織から仕立ててもいいな
#5  突飛なものでなく古典的なものが好き お茶席に出られるような…

5月に予定されている大学のクラス会には、また着物で行きたいな。
出来れば、単衣に仕立てたグリーンのタッサーシルクの色無地に、シルバーにお花柄の
袋帯を締めていきたいな。単衣が合わない気候なら、ピンクの色無地。
着付けは、また「くらしのマーケット」から出張着付けをお願いしようかな。
備忘録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?