見出し画像

 新婚の4年間は、夫の勤務先に近い賃貸のアパートに住んだ。家賃の高い地域で、夫婦二人最低限暮らせる広さ(狭さ?)。共働き子どもなしで、本当に忙しかったから、広い家も必要なかった。
 子どもに恵まれる気配はなかなかなかったが、上の部屋に昼夜逆転のとんでもなく音を立てる夫婦が入居してきたことがきっかけとなり、今度は私の通勤が少しでも楽になる地域に引っ越そうということになった。駅の近くには良い物件がなく、駅から少し歩くけれど、割としっかりした会社が建てる新築分譲マンションはどう⁈と、不動産関係の親戚に紹介してもらい、そこへ引っ越す運びとなった。諦めていた第1子に恵まれ、マンション完成・入居後約半年で出産となった。なんとそこに20年住まうことになったが、4人家族となりさすがに室内が物であふれたことと、上の子からの「見事大学受験突破の暁には、マンションだからずっと諦めていたねこを飼わせて欲しい!」との懇願で、再度引っ越しとなった。

「木と漆喰の家」に憧れて、そのような家が得意な工務店に頼みたかったが、
件の親戚に、「ハウスメーカーで建てろよ」とアドバイスを受け、主要3社に見積もりを取ることに…。
聞いてはいたけど信じられなかった「営業の人が一番印象が良かった」某社に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?