見出し画像

初めてメンタルの不調を経験した日

流産して半年後くらいの、急に寒くなった秋の日でした。普段通り、買い物と散歩をしてたらきっかけなく涙が止まらなくなって。

流産してから、妊活を頑張っていましたが中々授からず、上手くいかなくて泣くことはたまにあったんですが。こんなにきっかけなく涙が止まらないのは初めてで。

その後、友達との約束をドタキャンしてしまったり、両親が家に来るのに頭痛がすごくてもてなせなかったり、家に一人でいるとそわそわして夫に早く帰ってほしいと連絡したり。

これはおかしいぞ。普段の家事すら当たり前にできないかも。と自覚しました。

その時の私はどうしてもメンタルクリニックに行くのが抵抗があり、とりあえず鍼灸院に通う事にしました。

鍼灸院はすごく効果があって身体の緊張がとれるにつれ心もほぐれていく感じがしました。

半年くらいして、やっぱり自分の気持ちを整理して相談したいと思いカウンセリングに通い出しました。これもすごく効果があったので記事にしたいなぁと思います。

今、体調も精神的にも整いつつあります。すごく感じてるのはこの一年くらいの不調は、私にとって何一つの原因があったのではなく今までの小さな事が積み重なって自分のキャパを超えていたんだなということ。

そして、ちょっと大げさに言うと生き方を変えなきゃいけない時にきていたんだなぁと感じています。今までの自分を整理して、手放すものは手放していきたいと感じた一年でした。

不思議と今、身体の調子を崩す前に戻ったという感じでは無くて。体調的には戻ったんですが、別の場所に来てしまったなぁという感じです。だからこれからどうなるんだろうっていう不安もけっこうあるんですが、なるようにしかならないので。毎日を大切にできたら良いなぁと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?