見出し画像

自己との対話(マルクス・アウレリウス)

ソクラテス: 今日は、古代ローマの偉大な皇帝であり哲学者であるマルクス・アウレリウスさんと対話することができて光栄です。アウレリウスさん、あなたはストア派の思想を深く探求し、その教えを自らの人生に取り入れましたね。今日は「自己との対話」についてお話をお聞きしたいと思います。

マルクス・アウレリウス: ソクラテスさん、ありがとうございます。自己との対話は私の哲学の中心的なテーマです。自らの内面に向き合い、日々の思考や行動を反省することは、私にとって非常に重要なことでした。

ソクラテス: なるほど。それでは、まず自己との対話をどのように始めたのか、そのきっかけについて教えていただけますか?

マルクス・アウレリウス: 自己との対話を始めたきっかけは、心の師であるエピクテトスの教えです。彼は、人間の内面にこそ真の自由があると説きました。私はこの教えに従い、自らの思考や感情を観察し、内省することを習慣としました。

ソクラテス: エピクテトスの影響は大きかったのですね。その内省をどのように行っていたのか、具体的な方法を教えていただけますか?

マルクス・アウレリウス: 私は『自省録』を書くことを通じて内省を行っていました。日々を振り返り、自らの考えや行動を書き記し、それらがストア派の教えにかなっているかを確認しました。この習慣は、自らの感情や行動を制御し、内面的な平穏を保つ助けとなりました。

ソクラテス: 『自省録』を書くことが重要な手段だったのですね。自己との対話を重ねることで、どのような変化を感じましたか?

マルクス・アウレリウス: 内省を続けることで、私は自らの弱さや欠点に気づき、それを克服する方法を会得しました。また、外部の出来事に対する反応をより冷静にコントロールできるようになり、内面の安定がもたらされたと思います。

ソクラテス: それは素晴らしい成果ですね。内省や自己との対話を続ける中で、困難や挫折はありませんでしたか?

マルクス・アウレリウス: もちろん、困難はありました。特に、自らの過ちや弱さを認めることは辛いことです。しかし、それらを受け入れ、改善しようと努力することで、真の成長が得られると信じていました。

ソクラテス: 自らの過ちを認めることは確かに勇気のいることです。最後に、内省や自己との対話を通じて得た最も重要な教訓は何でしょうか?

マルクス・アウレリウス: 最も重要な教訓は、「自分自身を知ること」の大切さです。自らの思考や感情を深く理解すれば、より良い人間になる道筋が見えてきます。外部の出来事に左右されず、内面的な平穏を保てるようにもなりました。

ソクラテス: 自己を知ることの重要性は、まさにデルフォイの神託「汝自身を知れ」が教えるところですね。アウレリウスさん、今日は貴重なお話をありがとうございました。私もあなたの教えを胸に、自らの内面を見つめ直したいと思います。

マルクス・アウレリウス: こちらこそ、ソクラテスさん。この対話が少しでも多くの人々にとって内省の重要性を理解する助けになれば幸いです。

ソクラテス: アウレリウスさん、最後に一つだけ。あなたの教えには多くの価値がありますが、その中でまだ探求が必要だと感じる点はありますか?

マルクス・アウレリウス: そうですね。私たちの内面は常に変化し続けます。したがって、自己理解の追求は生涯にわたる課題であり、常に新たな視点や方法を探求し続けることが必要だと思います。

ソクラテス: たしかに。自己理解の探求は終わりのない旅であり、その旅を通じて成長し続けることが重要ですね。今日は本当にありがとうございました。

主要ソース

関連エントリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?