ティアーズオブキングダムをプレイしている人への尊敬のまなざし

ゲームをプレイする時間があって、かつ仕事もちゃんとできる人ってなんでこんなにおるん?

仄暗い話題が初投稿です。よろしくお願いします。
最近Twitterのタイムラインがほぼティアキン一色ですね。

私もティアキンに興味が無いわけではないのです。
名作ということだしむしろやってみようかなという意志はあります。
ポケモンSVしか入っていないスイッチも持ってます。

それでもやらないのにはちゃんと理由がありまして。
「おめ~は仕事できるようになれぇ~!」という声が聞こえるからです。
ほんとすいません。
現職は一応エンジニアです。2020年新卒入社なので4年目です。
"一応"エンジニアです。後輩もいる立場ですが、私は間違いなく無能です。

コーディングがまずできません。教本を読んでもからっきし。逆に自分で物を作ってみても、さっぱりできるようになりません。こんなのが仕事で役に立つわけもなく。
せめてと資格勉強していますがこれもさっぱりとれる気配もありません。スキルは積めず、いつクビになるのかという不安だけが積まれていきます。
おまけに腹が弱いので会議を途中で抜けたりします。幸いなことに、外回りは今の働き口ではありません。ですが、あったら恐らく仕事にならないでしょう。
加えてそもそも仕事でミスが多い。言い訳をしていいなら、腹痛と周りに人がいる環境で注意散漫だということが挙げられます。ちなみにシャカイ=ジンは言い訳してはいけません。言い訳と理由って紙一重だと思うんですけどね。これも言い訳です。死にます。
コミュニケーションや洞察力ですか?
私はシナリオノベルで基本的にバッドコミュニケーションを選べます。得意なことは人の機嫌を損ねることです。えっへん。ハァ?(一人ちいかわ)
こんなの一部も一部です。相当迷惑な存在に思われているでしょう。

こんなやつが休日に落ち着いてゲームなんて、できるはずもありません。
でも息抜きがないと、それはそれで理性がさよならしてしまうので、手短にできる趣味だけは続けています。
軽い筋トレ、軽い散歩、30分で終わるyoutubeの動画を見る、などなど。
ゲームに絞ると、一日10分くらいで終わるブルアカと、シナリオが来ない限りログインだけのFGO。数少ない友人に勧められたFF14は、シナリオ攻略を中断しています。結末を見たい気持ちはあるんですが…。

で、肝心のティアキンです。
聞いたところティアキンは「結構難しい(ものによっちゃELDEN 某みたいだとか言われてるのを見ました)」「超ボリューム」とのこと。
ブレワイの時も、コンプリートせずともとんでもない物量だったのは有名な話。加えて私はアクションゲームがド下手。FF14も苦戦しているくらいですからね。何年かかるか全く読めません。

本来ゲームとは、値段に比して長く楽しめてお得なことが売りのコンテンツかもしれません。
ただ、その長さがかえって仇となり、ゲームに近寄れないザコがここに一人。非ターゲット層はお呼びじゃないのだから仕方ありません。ゲームは何も悪くないのです。

余談ですが、実は自分にはもう一つや二つ、他にも時間を使うクリエイティブな趣味や、人と会う趣味がありました。あったんです。最近それらのやる気を急速に失いつつあります。
要領の悪い自分には、もう数分で終わる趣味しかできないんだろうか。
そんな危機感を感じております。
最近は不安が過ぎて、30分のyoutube見る時間も許されない気がしてよくない傾向にあります(…じゃあこのnoteを書いている時間はいったい?)(勘のいいガキは嫌いだよ)。

こんなんなので、みんなはなんでティアキンできるんや…となるのです。
そういう人も裏では頑張っているっていうだけなんでしょう。
考察一行で終わっちゃった。

「快感を手軽に手に入れたいとか最近の若者は…」と言われるのはつらいですが、実際それと同じなのでな~んも言えない。本当のことを言うと、捻出した時間の半分以上は睡眠かツイッターにいっているんじゃなかろうか。すごい、ここまでの前提を一気に崩しましたね。本当にすいません。
結局、時間がかかることそのもの以外にも、手軽に快感が欲しい気持ちもあるのです…はい…。
正論パンチはどうか優しめに、猫パンチくらいでお願いします…。

惨めだなあ!!この上なく惨めだぞ!!無能!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?