見出し画像

耳の遠い父と私

コーチカウンセラーのサトミです。
両親が衰えたな、と感じることが多くなったこの頃。
でもそれは、自分のイメージが、親を衰えさせていたのかも。

5月連休のこと。

連休中に実家に帰り、

76歳の父の耳の聞こえが随分悪くなったように感じた

話しかけても、応答が無かったり、

父からも聞き返されたり。

元々、左耳は若い頃から鼓膜を損傷していて、右耳を頼りにしていたが、頼りの右耳も衰えてきたようだ

さすがに気になって父に補聴器を勧めたところ、

「命に関わることじゃないし」

と乗り気でない。

3ヶ月前に集音器を購入して、雑音を拾うことに嫌気をさしたこともあるらしい。

それでも、耳が聞こえづらくなったことで

毎日の散歩でも背後の車の音が聞こえなくて危ない思いをすることもしばしばとか。

「うーん」

補聴器は高額だし、本人が試したり、

何より購入後に着用しなくては意味がない。

私や母の話しは聞こえづらいようだが、

私の5歳の息子(父にとって孫)とは上手くコミュケーション取ってるようだから不思議だ

実家から自宅への帰り道に深堀ってみた。


今まで「父」の耳の聞こえが悪い、補聴器つけない

と「父」を主語にして考えてたが、

「私」は「父」にどうして欲しいか、

何のために補聴器をつけて欲しいか、

自分を主語にして考えた。

確かに、直前までは心の中で

補聴器つけないと

「事故などの危険性高まる」→「出歩かなくなる」

→「ボケる」→「介護状態になり、大変になる」

または「話しかけを何回も繰り返すのが面倒」

と、私の都合が満載なのに気づいた。

また、息子は一生懸命、伝わるまで伝えるが、

私は父を「話しの伝わらない人」にして、

伝えるのを諦めていたかもしれない。

また、歳を取り、衰えることに私自身が「諦め」を

感じていたかも。

改めて、補聴器をつけて欲しい目的をつけ直した。補聴器を両耳つけることで、今までの補完を超えて、若い頃から聞こえていなかった左耳も合わせて、両耳を使い、新しい世界を体験して、これからの人生を新しい発見のオンパレードにして欲しい。

むしろ老後は、色んなテクノロジーを使って

どんどんチャレンジできる

何だか、父の張り切る姿が目に浮かび

翌日、父からラインが

「やはり補聴器考えてみようと思う」

父の新しい世界の始まり✨

つける言葉を変えると、世界が変わる瞬間を見た気がした。
それから数日後、父と母で、地元に補聴器専門店を見つけた。

しかも、その補聴器店はたいそう丁寧で、父の受診している耳鼻科とも連携しながら、納得いくまで調整をしてくれて、満足のいく補聴器を見つけた。

2ヶ月経った今では父は連日、近所のミニコンサートや映画などに忙しい

父曰く、「世界が急に明るくなったようだ

私の中の父も、さらに輝いているように見えた。

🌸【初回限定】体験30分セッション受付中
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/44389

※クライアントさんから頂いた声の一例※

⭐自分だけではぐるぐるループになっていましたが、セッションの質問に答えていくうちに、知らぬ間にモヤモヤの正体や目的を「自分の言葉」で語って、自分で、気づくことができました。

⭐学歴や勤める会社にこだわる父親の期待に応えられなかったことから、コンプレックスにまみれ、とにかく自分に自信が持てませんでしたが、セッションを通じて、改めて自分の生きる目的やそこにつながる目標を設定でき、止まらなかった咳も治まるようになりました。

サトミ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?