自分を定義する①

今日もおつかれさまです。r@kiaです。
今日外を歩いていたら金木犀の香りがしました。秋の訪れを感じる好きな香りの一つです。

今回書こうと思っていたのは「私の好きなもの」だったんですが、何だか気乗りしないです。。
(とか書いてますが、最後にはちゃんと好きなこと書いてます笑。でも書き始めはこう思っていたのでこのまま)

突然ですが

noteでの私は、
普段は人に心配されることを気にして、思っていても人には伝えないこと(辛いこと、ちょっとした嬉しいこと)も書いてるし、これからも書いていくと思います。

それは、こんな私でも受け入れてくれる場所だと思うから。覗きに来たけどなんか嫌だと思ったら読み飛ばしちゃってくださいね。

普段の私 装ってる自分とHSPな部分

普段の私の装いは、強がりで、見栄っ張り。なるべく他の人に迷惑をかけないようにして、最終的にどうにもならなくなる。それを助けてもらって余計に迷惑をかけることもある。

迷惑じゃないか?と、私が思うことを相手が迷惑って思うとは限らないけど、気にしちゃうんだよね。

一歩踏み出すまでにあれこれ考えて、時間がかかって、すごく臆病で怖がり。
人に嫌われたりすること、
何でそんなこともわからないの?できないの?そんなことを思われる・言われるのが怖くてもっと臆病になる。

相手が求めている(と私が思うこと)を想像して、そういう返答・態度を取ってしまう。そうしていると、"自分"というものが影を潜めていくけど、その出し方が、消さない方法が分からなくてそのまま。中学生の時よりもその傾向は薄まってきてるはず。

私自身、「HSP(Highly Sensitive Person)」の気質(性質)を持っていると自覚しています。
どういうきっかけで知った…とかはまた改めて書く予定でいます。(前にもこんなことを書いていますが、書きたいことが多くて💦ざっとリストにしたら30個くらいになってて驚きました!気長に書いていこうと思います。)

逸れましたね。戻ります!

そんな感じで、普段装っています。
別に偽装ではなくて、「ほんとはこうありたい」という理想を被っているんだと思う。

大丈夫なふりをして、ヘラヘラしてる。
何でも真面目に考えちゃうから、とぼけた感じでヘラヘラ笑いたいのも本音。でも真正面に受け止めて考えたい気持ちも本当。色んな考えが巡って、まとまらなくて、これはHSP故なのか、優柔不断なのか…考えは尽きない。

自分を定義する

多重人格ってわけじゃないけど、色んな考えが混ざり合ってr@kiaは存在しいて。

だけど誰かにこう思われない、思われなくないっていう他人軸以外の自分でもありたくて。
自分だけの"自分"っていう軸を作っていきたい。

『自分の定義を増やせ』
こういうニュアンスのことばを用いてる、好きなマンガがあります。
「自分の定義はいくつあってもいい」って伝えてくれていて、そんな自分軸を増やしていきたいと思う。

…「自分を定義する」
なんだかいい響き!
今回のタイトルはこれにします!
その前は「だらだらと活動記録」でした笑 なんじゃそりゃって感じですね。

♡今日のスキ と ♡今日の褒め

あと、投稿のメインテーマじゃなくても、好きなこととか、今日の自分を褒めることとか、ちょっとずつ書いていきたいと思います。ちょっとは自分を肯定・好きになれるかな?

♡今日のスキ
・金木犀の香り
…今日の冒頭でも書いたけど、マスク越しでも秋を感じる。
ハンドクリームとかじゃなくて、外で不意に香るのが好き。
金木犀の花粉症の人がいたら、秋って大変そう。。

・ミスドのオールドファッション🍩
…母がチョコファッションの方を買ってきてくれて!
チョコファッションも好きだけど、生地の味と食感が好きで…オールドファッションの方が好きって気持ちが勝ってしまった笑 そんなこと書きながらも、美味しくいただきました。

・お家で飲むほうじ茶
…お土産でもらった加賀の棒ほうじ茶を飲んでます。味もさることながら、ほっこりお茶を飲んでる時間も好き。


♡今日の褒め
・最近飲み始めた低容量ピル、2週間(14粒)を突破!ズボラで、一回飲み忘れちゃったけど、そのあとは続いてる。自分のことを書く手帳に記録をつけている成果が出た気がする。
・あとは今日もお仕事頑張った!1日乗り切った!
仕事は嫌いじゃないけど、まだ好きという域にはたどり着いてなくて。そんな感じです。

だらだら書き連ねましたが、書き始めより何だか気持ちが楽になりました。
私のために書いてるので、これでよし!

相変わらず自己満足な投稿ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

ではまた!

r@kia