見出し画像

人が死ぬこと

どうも、よしです。

今までに挙げた記事で、仕方ないこと=自分ではどうしようもないことだ、ということを書きました。

生きていれば、どうにかできることよりも、どうしようもないことの方が圧倒的に多く起こるのではないか、いや、むしろ、そういうことばっかりじゃないか、という内容でした。

世の中で起こるどうしようもないこと、、考え出すと無限に具体例が出せそうなんですが、、
自分が真っ先に思いついたものは…この記事のタイトル通り、人が死ぬことでした。(何故これなのかは自分でも分からん。。)

いやーー-、必ずしも人(他人)のみならず自分自身のも含めて、”死”って、必然的にどんな人にでも平等に訪れますが、全くもってコントロールできないですよね。(自死とかは除くが…)
いつ死ぬか、どういう風に死ぬのか、みんながそれを自由にコントロールできるならどれほど良いだろう、、、でもそれは絶対にできない。。
いつ生まれるか、どんな親の下に?男で生まれるか?女で生まれるか?どんな人種で?などなど、生まれることも自分ではどうしようもないから、死ぬこともどうしようもないのかな。

今日はそんなことを考えました。

よし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?