見出し画像

妊娠・出産レポ③妊娠中期~後期:安定期とマイナートラブル

こんにちは、みはらです。
今回は妊娠・出産体験談の続きで、
妊娠5~7か月ごろの安定期のころを思いだしながら
書き留めておこうと思います。
この頃は安定期といいつつも、腰痛と睡眠不足に悩まされました。
でも、胎動を感じ始めお腹もふくらんできていたので、
妊婦としての実感を感じられる時期だったかなあと思います。

妊娠5か月:安定期到来

11月に入り、つわりもほぼ完全になくなっていわゆる安定期を迎えました。
ただ、私の場合この時期もがしがしと仕事をしていたのと、
この頃にはお腹も少しふっくらしていたので
自然と背中を反る姿勢をとってしまい
鈍い腰痛にこの先ずっと悩まされることに…。
いわゆる妊娠期のマイナートラブルというやつのようです。

この安定期の時期に入ると、
さすがにお腹のふくらみや服装からも妊婦とわかるので
お客さん先でも妊娠報告をするようになりました。
またそのお客さんが子育て経験ある方も多いので、
自然とマタニティ・子育てトークになり色々教えてもらえてありがたかったです。

この頃からちょこちょことベビーグッズをリサーチしはじめ、
兄夫婦にアカチャンホンポに連れて行ってもらいました。
出産準備でこれは買うべき!的なものを色々おすすめしてもらったり、
ベビーカーは何を買おうかなど夫婦で話し合ったのもこの時期。
ただ実際買いそろえたのは結局産休入ってからだったので結構バタバタでした。。。
妊娠準備品とかはまた今度時間があれば記事にまとめようと思います。

妊娠6か月:胎動を感じる

その前の月くらいからお腹がぴくぴく動く感覚があって
最初は自分の腸が動いただけ?と思っていたのですが
あとから思えばこれが胎動の始まりだったようです。

この頃には、そのお腹のピクピクが頻繁になってきました。
私の場合、夜ソファでリラックスしている時や
寝ようとして横になっている時に多かったように思います。
後で知ったんですが、赤ちゃんが夜間に動くのは意味があるらしいです。
日中はママが活動できるように血液をママ優先に送るためためじっとしていて、
ママがリラックスしている時に活発に動くんだとか。
お腹の中にいるときから昼夜逆転しているのってそのためらしいですね。

またこの頃、腰だけでなく背中がずっと痛くて寝るのもしんどい…と感じるように。
産院で相談すると、理学療法士さんによる骨盤ケアをおすすめされて受けてみたのですが、
ちょこっと背骨いじってもらっただけで、かなりすっきりしてびっくり。
骨盤の歪みに悩んでいる方にぜひ理学療法士さんのケアをおすすめしたい…!

妊娠7カ月:マイナートラブル多発

年末年始から1月ごろ、この頃には胎動がめちゃめちゃ激しくなっていて
時折ぐーんと突っ張るような動きを感じるように。
私が寝ている間によく動くのもあって、なかなか眠れない日々…。
さらに息切れや立ち眩み、めまいも出てきてマイナートラブルに悩まされました。。。
しかも年末年始や産休に向けた引継ぎも始まり、
重いリュックをもって関西一円滋賀から和歌山まで出張しまくりの日々だったので
今思えばほんとよくやったな…と思います。

まとめ

長くなるので今回もこれくらいで。
安定期」といいつつも、私の場合マイナートラブルでまあまあ悩まされました。。
でも血圧や尿蛋白には異常なく、便秘もなかったのでそこは幸いだったかなと。
次回は後期~臨月、産休に入ったあたりが書けるといいかなと思います。

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?