見出し画像

今年の抱負

久しぶりの更新になってしまいました。
写真は東京駅の構内です。
東京駅って広すぎて毎回こんな道あんの?ていう発見をさせてくれます。面白いですね!

超今更ですが、
今年の抱負をここに記載したいと思います。

ほんとは自分の携帯のメモにでも書けばいいのですが、
メモだと

・書いたことを忘れる
・恥ずかしい
・何かの拍子に見られる可能性がある
・ブログなら匿名なので、例えブログの存在を忘れ去っても自分で書いたということが誰にもバレない

端末に残すより、インターネットの宇宙へ解き放とうというわけです。
いつ自分が事故にあったりして身内に携帯を見られるかわからない、誰かにパスコードロックを解除されるかもわからない。
自覚してない内に自分のプライベートな内容を勝手に把握されることが怖すぎますので、最近携帯のクリーン化を図りつつあります。
見られて困るようなやましいものは特にないんですけど、こういう考え方してるんだぁ、とかこういうの興味あったんだ、クスクス....とか思われるのが嫌です。
携帯を見られてもいい人ってすごいですよね。
そんな人いるんですか?

これは意味終活に近いですね。
ブログが見られない確証はないですが。 

ー今年の抱負ー

①聞こえたふり、わかったふり、知ったかぶりをしない


まずは、これです
自分はめちゃくちゃ耳が悪い上、人の話に集中して聞けない性質があることが最近わかりました。今更です。

これのせいでいらん誤解を招くことや自分のためにならなすぎたのでやめたいと思います。

聞こえたふりに関しては、
・相手が質問してるのに笑ってごまかす
→会話ができない不気味な奴
・もう一回聞き返すのがめんどくさいので流す
→仕事の打合せ等だと後々トラブルになる

かなり人間関係に関して問題が出るところなのでやめたいとおもいます。

わかったふり、知ったかぶりに関しても、
要は相手との会話をちゃちゃっと早く終わらせたいことが深層心理にあり、
それってなんですか?どういうことですか?
と聞き返すほど相手に興味がなかったり、相手に説明の手間を取らすのが悪いとかそんな理由です。

つまり、めんどくさい、がすべての元凶にあると思うのでもっと丁寧に生きてゆきたい、と思います。


②自分の意思を持ち伝える

学生時代は暇で暇で、自分のこと深く考えたり好きなことをたくさんやる時間があって今よりも自分の色が濃く出ていたように思います。

今や会社と家の往復、一息つく時間もないぐらいバタバタしている状況です。
そうすると好きなこともできないやる気力もない→興味がなくなる→自分色がなくなる
みたいな感じで無個性人間になりつつあります。
本気で強い意思を持ってあれしたいこれしたいみたいなのがないので、意思がないつまらん人間になってる気がします。
例えばSNSなどで情報に敏感な人なら、気合を入れて調べなくても何かしら情報は入ってきている状態で、
無意識的にそういう関心を刺激するような情報を手に入れることができるわけです。
そんな人はあそこいきたい、こんなことしたい、とかそんな欲望が湧くんでしょうね。
自分はそういう情報源もなく、昔自分が好きだったものを一生繰り返し見ているので新しい刺激もなにもないです。

これもつまり自分のめんどくささがすべての元凶なんだろうなと思います。
もっと自分の時間を作って見つめ直したり何かする余裕みたいなのは必要なのかもしれないですね。

まずは自分の意思を持てたらなにかしら伝える方法は後ほど考えればいいかな、例えばこんなブログで自分の考えを言語化するのはいい練習になってるかな、と思います。


③自分に気を使い、金を厭わず、なんかやる。

自分は、ケチです。
ドケチ侍です。

持ってる服が気づいたら◯年以上着てるみたいなことがあります。しかも物持ちがいいとかではなく安い服をヨレヨレになっても着てるのです。
その上化粧にも興味があまりないのでかなり見た目に関して結構な無頓着です。
多分、女としてどうなん?中学生かい?みたいな見た目してるんじゃないかなと思ってます。

ナチュラル、シンプル、を過信しすぎてただの無頓着アラサーになってしまってます。

街ですれ違う同年代やもっと若い人たちをみると、なんと綺麗なことか....
電車で立ってると、暗いトンネルに入ったときにガラスに映る自分と横にいる女性をつい比較してしまいます。

大した努力もしてないのに比較すんなよ!て思ったので今後は見た目に関する努力(お金を注ぎ込んでもよしとする)や興味をもって生きたいと思います。

とどのつまり、これも結局元凶はめんどくささから派生したよくないことですね。

結論、自分はめんどくさがりをやめるために
色々余裕をもって努力ができる土壌を自分に作らないといけないと思いました。
時間を制するものが人生勝つんですよね。

今このブログを書くのに30分以上要してますが
頭をすっきりさせるいい行いだと思ってます。
良い行いだ。今後も続けていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?