見出し画像

87.“憧れ”は最高の成長エンジン。チャンスがあれば迷わず会いに行こう!

こんにちは。今日もこの記事をお読みいただきありがとうございます。

今日は終日、会社の研修でした。
午前は私より随分と若い層の研修に参加させて頂きました。

理由は…
この人に会えば、ターボエンジンに火がつき間違いなく自分の成長が加速することを知っているから。


    以前より憧れている講師

白戸三四郎さん

#芸名でなく本名が三四郎さん

生命保険のマネージャーを経て、全国の金融機関を中心にマネジメントや営業の講師をされている。
心理的コミュニケーションの専門家でありビジネスメンタリスト。

白戸さんの著書は10年以上前に拝読し、5〜6年ほど前からYouTubeを拝聴している。

【白戸さんの凄いところトップ3】

①本質的で深く具体性のある気づきをくれる

 営業現場やマネジメントのあるあるをテーマに、
 机上論ではない、ベタベタの「本質的な示唆」と
 「具体的な助言」をいつも得ることができる!

#セットでお得なマクドと白戸さん


②ユーモアと優しさが溢れている


 講演やYouTubeでの一人芝居(上司と部下、営業
 マンと顧客など)。そのやりとりが何ともユーモ
 アがあり、それでいて“ぷっ”と笑える。

#寓話シリーズも気づきと面白さ満載


③プロとしての模範性を感じる

 本も動画もいつもブラッシュアップされていて、 
 前回よりも深さと広がりを感じる。

 YouTubeでの表現力(スピード、間、投げかけな
 ど)にくわえ、著書はご自身がクライアントから
 の最新相談が惜しみなく書いており、心にぶっ刺
 さり頭を揺さぶってくれる。

#凶器みたいな表現ですみません 🤭

 すでに一流なのに、まだまだ成長するぜ!という 
 貪欲な姿勢と行動力が何より刺激
となる。

 そして、今日は短時間でしたが話をお聞きでき、
 心に留めておきたいこと。

 ⚫︎どんなに売れたとしても“現場”からズレていくこ
  とが一番不本意。“いま”現場で起きていること
  にフィットする存在でいることに拘る

 ⚫︎需要を作り続けること話を聞きたいと思われ続
  けることだけを追求
している。
 (昨年、ガンを患われてから10年先とかは考えな
  いようになった)
#営業は見込み客を作り続けること  
を実践してる


誰だって、仕事、人間関係、生き方、在り方etc
様々な分野で悩みや課題は死ぬまで付き合わなきゃならない
と思う

それを自己成長への“楽しみ“に変えるため重要なのは…

自分の拠り所となるメンター(憧れの人)を見つけること。

チャンスがあればその人に会いに行くこと。SNSやメール、手紙などでダイレクトにコンタクトを取ってみること。

これを意図してきた訳では無いですが、勝手に心と体が反応している。

#自分の生存本能と成長への嗅覚にびっくりする

そんなメンターの一人、白戸さんとお会いできた今日は忘れられない一日となりました。

#上司の壁は最高のマネジメントバイブル

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日という一日が皆さんにとって良い一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?