見出し画像

STARTすることよりKEEPすることの難しさ

先日、知人とこれからの未来について色々話している中で一つ気づいたことがあります。

私は何事も常に追っていたい、追われたくないと話したところ
「何かを極めた時、そこに居座ってしまったら、追われる身になってその座を維持する辛さを実感する」

しかし、
「居座らずに次のステップへ行き、定期的に何かの初心者になっていれば、誰かが追ってくる恐怖や抜かされる焦りはないと思うよ」
というアドバイスをいただいた時にハッ!としました。

最近それとは別に、
身近な事業が廃業になるというニュースが私の中ではタイムリーで
確かにより良いものを作ろうと常に向上していたかというとそうではなく、その場凌ぎで対応していた場面も多かったです。
競合他社やビジネスがありふれている今の時代に常にアンテナを張って前に進んでいないとこのようなことになってしまい、続かないものなのだ。と実感しました。

何事も維持していくって大変ですね。
自分だけの問題ならまだしも、他の人も抱えているとなると本当に簡単なことではないと思いました。

色々勉強しながら、明るい未来に突っ走っていきます。時にはSLOWにもなるけれど、決してLAZYにはならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?