見出し画像

【声優】Liella! 1stライブツアーで見えてきた各声優の個性【ラブライブ!スーパースター!!】

 μ's、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に続く『ラブライブ!』シリーズ4代目グループ「Liella!」。その1stライブツアー東京公演を(配信とはいえ)観た(追加公演は現地で観たい)。

画像6

 Liella!といえば、とにかくメンバー5人が全員可愛い。それはキャラに限らず「中の人」も忖度なしで漏れなく全員顔が可愛いのである。

 しかし「可愛い」は「没個性」と紙一重という見方もある。声ヲタの私ですら長らく「伊達ちゃんは特に可愛い」「青山さんは特に美人」という認識が限界だったので、例えば先日の『FNS歌謡祭』で初めて観た一般人なら尚更Liella!は「量産型アイドルの一つ」としか思っていないのかもしれない。

 それが今回のライブでようやく声優5人の個性が見えてきた。彼女たちは決して可愛いだけではないし、没個性でも量産型でもない「オンリーワン」であると声を大にして言いたい。彼女たち一人一人の魅力を、簡潔で恐縮だがまとめてみた。皆さん、Liella!を推すなら今ですよ。

1.伊達さゆり(澁谷かのん役)

画像2

 まずはリーダー伊達さゆり。私は5人の中で一番可愛いと思っているのだが、それだけではなく、とにかくMCのしゃべりである。19歳とは思えない流暢なしゃべりでありながら、年相応の元気な明るさも併せ持っている。ラストMCの「次に会える日まで笑顔で待っていて下さい」の発言が全てだと思う。とにかく彼女は笑顔を大切にしている。先代(新田恵海、伊波杏樹、大西亜玖璃)に引けを取らない「リーダーのオーラ」もしっかり見える。彼女ならメンバーのみならずファンの皆もどこまでも引っ張ってくれそうな気がする。

2.Liyuu(唐可可役)

画像3

 キャラと同様に中国人でありコスプレイヤーとしても有名なLiyuu(リーユー)。サイリウムの色変えチェックの厳しさを始めとする「クセの強いキャラ」が印象的。とにかくMCが面白い。日本語に疎い弱点を逆手にとって笑いに変えている。ソロ歌手としても人気で、たった一人でパシフィコ横浜でライブを開催できるほどファンも多い。よって当然「歌唱力」も彼女の強みである。東京Day2ではソロ曲を聴けなかったのが残念。追加公演に期待したい。

3.岬なこ(嵐千砂都役)

画像4

 先に断言しておくが、岬なこ「ダイヤの原石」である。5人の中で唯一「まだ垢抜けていない」貴重な芋キャラ(誉め言葉ですよ)。原宿や秋葉原など東京の大都市に一人で行けないというエピソードだけでも彼女を守ってあげたくなる。もう一つ特筆すべきは「努力家」。ダンスは元から得意らしいのだが、それ以外の部分でもしっかり結果を残している。『ノンフィクション!!』ではアニメ本編の千砂都のセクシーな表情を見事に再現していたし、『Memories』はソロでの伸び伸びとした歌唱力、そして『1.2.3!』ではセンターポジも全うしていた。私は今回のライブで彼女を好きになった。

4.ペイトン尚未(平安名すみれ役)

画像5

 唯一「元アイドル」の経歴を持つペイトン尚未。それもあり、最年少18歳でありながら歌もダンスもしっかり仕上げてくるので安心して見ていられる。特に歌唱力はMC中に伊達が褒めるほどの実力があるので一度聴いていただきたい。『ノンフィクション!!』から『Day1』の流れでの大きな盛り上がりはセンター彼女の貢献がかなり大きかった。顔は5人の中でも一番個性的で覚えやすいので、Liyuuに負けじと自分だけのキャラを出していけばさらに魅力を増すことだろう。

5.青山なぎさ(葉月恋役)

画像6

 最後は青山なぎさ現役モデルでもあり、中央大学時代はミスコン準優勝だった過去を持つ「インテリ美女枠」。彼女のインスタを見ていると「何故こんな美しいモデルがラブライブに居るのか」と疑問を抱かざるを得ない。また技術面でも、歌・ダンス・MC全て安定しているという意味ではペイトンと被り気味だが、クラシックバレエの経験があり、それをライブ本編でストレートに活かしてきたのはお見事。おそらく今回のライブで一番印象を残せたのではないだろうか。

まとめ:文字通り「スーパースター」

 以上、簡潔と言いながらもそれなりに長くなってしまったが、まとめると一人一人がスターのように輝いており、そんな5人が合わさることで更に美しい「五芒星」が完成する。『ラブライブ!スーパースター!!』というタイトルを最初見た時はなんて月並み、いや星並み(?)な表現なのかと思っていたが、本当にスターだから当然の名前だと今では思う。

 もっと言うと、まだデビュー1年という今の時点でこのライブの完成度なのだから、数年後にどこまで進化しているかが楽しみで仕方ない。その過程を追いかける意味でも、そして岬なこがまだ垢抜けていない貴重な時期だからこそ、Liella!を今すぐにでも推すしかない。推さないときっと後悔しますよ。


(関連記事)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?