見出し画像

ブルースカイとの差分日記2

 おはようございます、当方128です。
 またしてもブルースカイの日記が2週間ほど止まってしまいました。
 というわけで今回も、ブルースカイに書かれていない分の日記をこのnoteにまとめて書いてしまいます(全体で2,300字くらい)。

(ちなみに前回はこちら)

 ***

6月8日(土)
公休日。遅ればせながら『トラペジウム』劇場版を観に行った。

これについては改めて記事にするつもりで既に1,300字以上書いているのだが、引用したかった某評論家の文章がいつの間にか削除されており、それが使えないと上手くまとまらずボツの可能性も……見つけた時点でコピペしておくべきだった。悔しい。

6月9日(日)
奇跡の土日2連休。友人の友人宅に行って4人でたこやきパーティーをした。最近仕事で落ち込みがちだったので良い気分転換にはなった。反省点もあったが気にしない気にしない……

6月10日(月)
この日はブルースカイに書いていました。

6月11日(火)
自店9-18勤務。最後の最後で事件が起きた。洗米機に米を入れて洗米したら、バケツに蓋が締まっていることに気付かず米を大量に零す。後処理に約1時間かかり、無駄な残業も発生。落ち込んだので外食した。

6月12日(水)
朝は『ラヴィット!』を観る。僕の南後ちゃん(違)が出ていた。

12-16本社で研修。同じテーブルの社員に前日の洗米事件の話をしたら笑ってくれた。しかし私は未だに落ち込んでおり、(いくら研修やったってミスする時はミスするんだよなあ……)と投げやりな気持ちに。終了後に一人の本部社員に声を掛けられ「元気なさそうだけど大丈夫?」と心配されてしまった。

6月13日(木)
公休日につき省略(基本は仕事を振り返るための日記なので)。
あ、『ラヴィット!』はこの日も南後ちゃん出ていました。だあいすき。

6月14日(金)
自店9-21とロングの日。仕事前に体力付けるために箱根そばへ。

肝心の仕事はほとんど覚えていない……

6月15日(土)
公休日。客として自社の店舗に行って某メニューの盛り付け方の研究をする(知っている人に会うのは恥ずかしいから勤務したことのない遠いほうの店舗へ)。写真は当然載せられません。

6月16日(日)
2店舗勤務の日。まず10-12の2時間のみ他店ヘルプ出勤。1時間ほどワンオペしたよ! 大変良くできました!(自分を褒めるのマジ大事) でも最後はオーダー溜め込んじゃったね(定期)。

その後は漫画喫茶へ行き、連続小説第二話の執筆を進める。ようやく完成の目途が立ってきた。遅すぎる。第一話から既に一ヶ月近くも経過。

そして17-22の5時間、自店勤務。
この日みたいに2店舗勤務のシフトだと、間が数時間空いてくれると暇つぶしで作業が捗るからむしろ嬉しい。

帰宅後は第二話ラストスパート。深夜に完成。一晩寝て推敲した上で投稿。

6月17日(月)
11-17自店。本当はそのあと18-21他店ヘルプ出勤の予定だったが、それが無しになった。つまり17時しごおわ。でも嫌なこともあった。だからくら寿司に駆け込んだ。

6月18日(火)
9-18自店。ヘルプに来たスタッフが大学生?にして勤務歴3~4年のベテランだった。そりゃ高校生からやっていればベテランになれるよね。結構ショック。俺38でペーペーなんだけど……

6月19日(水)
10-14他店ヘルプ出勤。4時間のみとはいえ、この店はとにかく客数が多すぎてカオスだった。洗い物が溜まりやすく無理ゲーすぎ。今度の水曜にも行くんだよな……嫌だなあ……

勤務後は電車を乗り継いで別の店へ行き、また客として入店、メニューの研究。

その後はまた電車で図書館のある駅へ行き、連続小説第三話の参考書籍を数冊借りる。また電車に乗って帰宅。1日で5本くらい電車に乗ったことになる。

6月20日(木)
9-18他店ヘルプ出勤。午前はワンオペもしたし、午後は3時間ほど調理メインで入った。早く調理に自信を付けたい。

6月21日(金)
2店舗勤務の日。11-15他店ヘルプ出勤。大雨につきほとんど暇だった。暇でも何かしら仕事を見つけて手を動かしていなければならず、逆に難しかったりもする。

その後は18-24自店勤務。初歩的なミスをしてしまった。もう自分が嫌だ。逆に何でみんなはミスしないの? ややこしいトラップも結構あるのに。23時半閉店なので、閉店業務というものが色々あるのだが、マジで色々面倒で嫌だ。俺は閉店に向いていない(?)。

終電で自宅最寄り駅へ。たった2駅で良かった。あまりにもヘトヘトでラーメンを食べたかったが我慢。ちゃんとスーパーで食材を買いました。3食入焼きそば、カット野菜、豚肉(3割引)、冷凍餃子、おにぎり×2だけで1,000円超えました。物価高騰しすぎ。深夜1時にわざわざ焼きそば作るのに1,000円って意味わからん。ラーメン食ったほうが安かったやん。

6月22日(土)
実は今週も土日2連休。ホワイト企業か?(絶対に違う)
友人と会った。帰宅後は連続小説第三話のためにYouTubeで深夜まで調べる。

6月23日(日)
『新しいカギ』の録画を観る。学校かくれんぼ、初期の頃は純粋に面白く観られていたが、最近は高校生があまりにも楽しそうに見えて「俺もこんな青春を送りたかった……」と鬱になってしまう(じゃあ観るなよ)。

昼は何となく『新婚さん』を観る。旦那さんはラブライバーだったが、推しはことりだった。もう10年前ぞ。リアル界隈でも『ラブライブ!』と言えばμ'sしか知らない人が多くて泣く。どうかLiella!も観て下さい……みんな可愛いですよ……

連続小説第三話は、工夫した冒頭の書き方を思いついたは良いものの上手く形に出来ず、昼寝もしてしまったので執筆のほうは全く進まず。


 ***


 以上、日記でした。まとめて書くのは大変なので、明日からまたブルースカイでコツコツ書いていきます(また止まりそう……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?