記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ注意・あらすじ・感想】私雨邸の殺人に関する各人の視点

あらすじ
山奥の別荘、私雨邸。ホスト側である雨目石家の四名、会長補佐の石塚、料理人の恋田。招かれた客であるミステリーサークルの大学生二ノ宮と一条、招かれざる客である登山客水野と自殺失敗者田中がが、土砂崩れによってクローズドサークルに閉じ込められる。その夜主人である雨目石昭吉氏が他殺体となって発見される。警察に連絡すらできない閉塞感の中、各人はそれぞれの観点から事件に対する調査を行っていくが……。

・あらすじもそうだけど、割とトリックとかロジックの面でも構成は古典的なクローズドサークルもの。ただタイトルの通り各人の視点から丁寧に事件を見ていくのと、登場人物が個性的なのでけっこう楽しかったです。

・イラつくぐらい喜んじゃってる二ノ宮もいいけど、先輩の一条が聡明かつ常識的なのがいいですね。「ダイイングメッセージすな」は笑った。

・犯人とかに関しては蓋を開けて見ればまあ一番時間的余裕がある人が普通にやってたと言うか……。トリックも大きなのは二つだけど、本館と東館とで鍵の色が違うって描写あったっけ? これは見落としてたかな。もう一つはちょっと面白い。まあスマホで写真取る以前に普通に飯食うのも大変だったろうと思うけど……笑

・名探偵不在でわちゃわちゃ言い合う……のはよくあるけど最後結局一番怪しいお前かいという面白さはあった。が、これは装幀の問題なんだけど、カバー表に一番でかく、かつめっちゃ聡明そうに描かれてるサクラちゃんの、見解ところか視点も無いのはどういうことだ!笑 重要な人物ではありましたけどもね……。

・あと別にこの作品の話じゃないけど、ダイイングメッセージ効いてない問題ってあるよね。ちょっと前に読んだ虚構推理で「ダイイングメッセージが本当に効果的に効いてるミステリってないよね」みたいな感じで言い切ってて、おおっと思ったのだが、本当そうだよなあ。だいたい「捜査のかく乱」みたいなよく分からない理由で犯人がつけてたりして、それこそ「ダイイングメッセージすな」ってなることが多い。

・なんだっけ、でも名探偵コナンのどっかの回で、あえて正座して格子柄のテーブルクロスの前で死ぬことである駒を示す、って奴は面白かったな。死に際すげー大変だったろう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?