見出し画像

【雑文】「詳しくは公式ホームページをご覧ください」の違和感

みなさんこんにちは。お元気ですか。
夏って、こんなに暑かったっけ……と毎日思っています。
暑すぎて、逆に暑さを感じていない気もします。
歩いていると、目の前から熱風が吹いてきます。
そして、日陰が少ない。
なんとか日傘を差していますが、骨が少ないタイプなので、ちょっとの風でひっくり返ってしまいます。
周りに人がいる状態だとかなり恥ずかしいです。
そんなことより、今回は私が気になった言葉を紹介したいと思います。

テレビのニュース番組にて。
特集のパートで、様々なお店が紹介されます。
あるいは、人気のテーマパークや、ショッピングモールなど。
一通り特集した最後に、こんな言葉が付け加えられます。

「詳しくは公式ホームページをご覧ください」

いや、この言葉がどうしたって感じですよね。
そりゃ、最新情報を確認するには、公式ホームページが一番。
特集だって、短い時間で全ての魅力は話しきれないので、誘導するのは当たり前。
でも、私はふと思ったんです。
つまり、「特集として紹介したけど合っているとは限らないから、各自で公式で確認してね」というニュアンスに聞こえると。
悪いように言えば、責任は取らないよ、という意味のように感じるのです。
それを毎回の特集で機械的に付け足しているのが、少し違和感がありました。

しかし、もちろん否定はしません。
言うべきことですからね。
でも、これに関連づけてまた思ったことがあります。
何事も、公式しか勝たないと。
例えば、アニメの二期決定。公式からバーンと発表されると、テンション爆上がりしますよね。
ユーチューブの公式チャンネルで、謎のプレミア公開設定。何が来るんだ⁉とドキドキワクワクしますよね。
そして、これは私だけかもしれませんが、公式ホームページ自体を見ることが好きです。色々ウェブ上のエフェクトが入っていて、見るだけでも楽しい。全く知らないブランドとかのサイトでも、メニューを開いたりしてじっくり見てしまいますw
「公式」。この二文字のパワーに改めて圧倒されました。
どんな予想も推測も、そして憶測も、公式の発表には敵いません。

ということで、突然公式の偉大さに気づいたというだけの話です。
みなさん、暑い日が続きますので、どうかお気をつけて。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?