見出し画像

はじめまして。魅力覚醒アーティストのRIHITOです。龍を見て自分の使命に氣づきました。


自分のやりたい事や使命が分からないという方からしてみたら、
意外過ぎるきっかけで自分の使命に氣づいたRIHITOです。
『自分の使命=自分らしい生き方』と定義して、
どうしたら自分の使命に生きられるかのロードマップを
スピリチュアルと現実的な観点から作成中です。
完成したら、noteでお知らせしますので、
ご興味のある方は是非フォローして頂けると嬉しいです。

魅力覚醒アーティストとは

自分らしさを目覚めさせ自分の生き方を自分で創造する人

世の中の人が、自分の望んだ生き方を
誰かが決めた価値基準ではなく
自分で決めた価値基準で生きる世界で
私自身が生きていきたいと考えています。

私はセラピストとして5,000人の施術を経験し、
私自身も正社員や派遣社員、アルバイトとして
複数の業界や業種での勤務経験から、
多くの人が交感神経優位な状態が続き心身ともに
凝り固まって疲れにつながっていることを実感しました。

体の不調と心の不調は繋がっています。
自分で望んだ人生を生きるための基礎力を養うには、
急いだり忍耐力を身につけるよりも、
一息ついて自分や周りの環境を俯瞰してみていられる余裕です。
その為には、副交感神経を優位にさせる時間を増やす事。

副交感神経を優位にさせるには、
五感をつかって物事を感じる事と感謝の気持ちです。

近年注目されているマインドフルネス瞑想は、
正にこの五感を使った瞑想法です。
ビジネスマンや起業家、経営者など多くの人が実践している方法で
五感を使うことは広く注目され始めています。

この五感をフル活用し自分で自分の軌道修正をしながら、
自分の居場所を自分で決めて、
自分が心から望む生き方をするために有効なツールとして、
瞑想と唄を使ったヴォイスヒーリングがあります。

私自身、このヴォイスヒーリングで
沢山の氣付きを得る事が出来ました。
その氣付きのおかげで、
自分の軸を持ちながら心からやりたい事を
やり始めることができています。

残業等の長い勤務時間による睡眠不足
遠方からの満員電車による通勤ストレス
生活の為に収入を得るだけの仕事
心を開けない人間関係
なんだかいつも息苦しく感じる
本当にやりたい事をやっていない

そこから抜け出し、自分で決めた人生を自分で生きる。
魅力を覚醒させて自分を表現するアーティスト。
それが、魅力覚醒アーティストです。

自分の使命に生きる為のロードマップを作る理由

自分自身が生き辛さに悩んだ経験

人に心を開けない
言いたい事が言えない
自分に対しての劣等感と無力感
やりたい事をやって生きるのは難しいという思い込み
スキルアップの為に勉強や努力をしても報われない
なんだか貧乏くじを引いている
お金の為に仕事をしていて楽しくない
残業ばかりでいつも睡眠不足で疲れやすい

そんな風に、なんだか辛くて抜け出すために頑張っても、
思った通りに結果が出ない日々に、
ついに職場のお手洗いの個室で涙が止まらなくなりました。
内心『ここは自分の居場所ではない』と分かっていても、
そこから思い切って抜け出た後の保険が準備できておらず、
ただただ耐える日々に限界が来た瞬間です。

毎日ひどい反芻の影響で、仕事での集中力が落ちていきました。
それでも何とか仕事をこなし、成果を出してきましたが
毎日悲しかったです。
頑張っている自分よりも、喫煙所にたむろっている上司や、
勤務時間中は離籍しては私語を繰り返し、
なぞの残業を繰り返し残業代を稼ごうとする部下。
まじめにやるように働きかけると、働きかけた私が悪いかのように
総攻撃を受けたりもしました。
当時から経営に興味があり、経営学を学んでいたのですが、
学べば学ぶほど職場の経営手腕に疑問がわき、
上司やもっと上の役員の対応の落ち度が分かるようになり
違和感が増すばかりでした。

でも、私は知っていたんです。
元々セラピストとしてヒーリングやスピリチュアルについて
学んでいたので、自分の軸からずれていることが原因で
起こっている事なのだと。
ただ、忍耐を繰り返した結果、
自分をすり減らし氣力や体力がなくなってしまい、
自分の軌道修正をする余力がなくなっていたのです。

経営コンサルタントの国家資格を取って、
世の中に良いサービスを広める手伝いをしたい。
自分でもビジネスを立ち上げて、自分らしい生き方をしたい。
その思いで、仕事の合間を縫っては資格取得の為の勉強をして居ましたが、強い反芻により勉強もはかどらない事が強いストレスと決定打になり、
当時の職場を退職することを決意しました。
次は、自分の時間が確保できて仕事の内容も契約で守られる
『派遣』という働き方にシフトしたのです。
正直、収入が下がる不安はありました。
それでも、自分をいじめ続けるわけにはいかないと判断し、
収入より時間を優先しました。

転職の後押しをしてくれた経済学

転職の決断に至る前に、
転職を考えるきっかけになったのが経済学の考え方です。
経営コンサルタントの資格試験科目には経済学もありました。
その他に、企業経営理論(戦略論、マーケティング論、組織論)、財務会計、店舗運営・工場などの生産管理、経営情報システム、経営法務等、経営全般を網羅的に体系的に勉強していました。

経済学の勉強で『労働曲線』というものがあります。
グラフの縦軸が賃金率で横軸が労働時間です。
労働曲線は、縦軸に対してUの字に湾曲した形状のグラフです。
そのグラフから読み取れることは3つです。

  1. 賃金率が一番低くて労働時間も少ない

  2. 賃金率は中くらいで労働時間は最も多い

  3. 賃金率が一番高く労働時間は少ない

きっと、多くの人が2番に近いのではないでしょうか。
当時の私が自分の時間を増やすには1番目の方法が現実的でした。

ちなみに、経済学では対象物を『財』と呼ぶのですが、
この労働曲線では労働時間を低級財と呼び、
余暇時間を上級財(奢侈品)と呼びます。
この呼び名からも、
労働時間より余暇時間を多く持っている方が優雅な感じがしますね。
それもあって、労働時間で稼ごうという考えを捨てることにしました。
いずれは3番目の状態に自分をもっていきたい。
その為に資格の勉強に集中することにしたのです。

スキルがあっても評価されるわけではない現実

無事、派遣先も決まり試験勉強にもつながりそうな職場で
勤務を開始しました。
私の算段では、
派遣社員であれば大企業のエリートクラスのビジネスマンと
働くチャンスがあり、より高いビジネススキルやマインドに
触れられるはずでした。
高卒で高い学歴の無い私にとっては、
なかなか関わることのない方々と働ければ、
自分のコンフォートゾーンも上がると考えていたのです。

経営コンサルタントの国家資格を取る様な人物像は、
大抵は大企業のエリートクラスで、
業界も金融系が合格率が高いというデータがあり、
資格勉強中の時からその環境に慣れておくことが目的でした。
先を見た上でも合理的に考えて、就業環境や仕事内容、
業界を選んでいたのです。

派遣社員として複数社勤務してみて気づいたことは、
大企業で働いても期待通りの環境ではないということです。

結論を言うと、結局はその人のスキルや能力ではなく、
相手の劣等感に触れないように機嫌を取りながら、
自分を押さえて我慢できる人や、
うまく取り入れる人が良いポジションにいけるんです。

組織は、感情で動いている部分が大きいです。
組織論の観点から考えると、
上の人間こそが構造作りと配慮をする立場なのですが、
部下に配慮をさせて自分の自尊心を守ろうとする事って
結構あると思いました。

もし、これを読んで下さっている方で、
努力が報われないと思う方は、
あなたが劣っていることが原因とは限らない
ということをお伝えしたいです。

人って、たとえ仕事という社会生活の中でも、
感情で行動しがちなんですよね。
劣等感
嫉妬
妬み
そういうのが、心の奥底にあるんです。
そんな自分を守るために、
人は時として他人を理不尽に傷つけることがあるんです。
自分は間違っていないと証明するために、
自分とは違う人
自分ができないことをやっている人
そういう人を攻撃して、
叩き落して、
優位に立ちたくなるんです。

そして、氣づいたんです。
傷つけられる方は、
傷つけられる前から
自分を心の中で傷つけているって。

本当に望んでいる事ではなくって、
生活の為だったり、
その場所を離れる恐怖心から現状維持を選んでいたり。
自分がいなければ、現場は回らないと思い込んでいたり。
心のどこかで違和感や居心地の悪さを抱えていても、
今を耐えて努力すればきっとよくなるって思うようにして、
自分自身に我慢させてたりということがあると、
心の声がだんだん聴こえなくなっていくんです。
聴いてもらえなくなった心の声は、
今度は心の外側に現実として現象を起こして
氣づいてもらおうとするんです。

すごく不思議な話をしていますよね。
心の声が現実に現象を起こすって。

この考え方はスピリチュアルの考え方です。
自分では認識していない心の奥底にある意識、
潜在意識の影響が現実に現象を起こすという考え方で、
『引き寄せの法則』と言われるものです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

私は、心というエネルギーの部分を無視した
『合理性』を追及していました。
これでは、全体最適された合理性ではないんです。
心というエネルギーも含めて合理的であれば、
全体最適されて自分自身も楽な状態でいられるんです。
努力が報われない理由はここでした。

自分をニュートラルに戻して楽に生きる

私が龍を見たのは、ヴォイスヒーリングを行っていた時でした。
ヴォイスヒーリングとは、
瞑想で意識をθシータ派まで落とした状態で自由に声を出していくものです。
この声を出している時は、
自分自身の感情を感じながらその感情を声で出していきます。
カラオケで思いっきりうたうとスッキリしますよね?
唄うって、自分の中にある要らなくなった
心のエネルギーを外に出すことができるんです。

要らなくなった心のエネルギーが沢山あると、
自分の心の声が聞こえなくなってしまいます。
『全体最適されて自分自身も楽な状態』でいるためには、
この要らなくなった心のエネルギーを開放し、
心の声を聴きやすい状態に戻すことです。
その心の声を聴きやすい状態がニュートラルの状態です。

ニュートラルな状態になると、
直感力が上がったり、
目に見えないとされるものが
ビジョンで見えたりすることがあります。
※個人差があります。

ヴォイスヒーリングは、
自分自身をニュートラルに戻すために有効なツールです。
私は、このツールを使って自分の意識をクリアリングすることで、
龍が見えたり、いろんなビジョンと共に自分の中から自然に湧き上がる
メロディーを唄っていました。

目に見える世界だけではないところで、
いろんな存在が自分を見守っていることを知る体験でした。

この体験から、自分が心からやりたい事がはっきりわかりました。
みんな、もっと五感を使って今を楽しむ余裕を持つことが習慣になれば、
心の声をきくことが習慣になります。
それができれば、誰かに頼らなくても、癒してもらわなくても、
自分で自分の軌道修正ができて楽に生きられるようになるんです。
ヴォイスヒーリングは、その五感を沢山使うことができる
パワフルなツールです。
しかも、ノースキルで誰でもできます。

私は、魅力覚醒アーティストとして、
この素晴らしいヴォイスヒーリングや、
今を楽しむ心を沢山の人に伝えていきたいです。
それが私の使命だと感じています。

『自分の使命に生きる為のロードマップ』は、
私が今まで現実的な観点とスピリチュアル的な観点の
両方からどうやってニュートラルな状態にもっていくかと、
その先にある自分で創造する生き方についての道筋について
実際に歩いてみて分かったことをまとめたものです。
このロードマップがあれば、
自分は今どの状態でどんなことを行っていけば、
現状に変容が起こるかが分かると思います。
そうしたら、自分で自分の人生を創造する人が増えていきます。
私は、そいう世界を創りたいんです。

このロードマップを沢山の方に活用してもらいながら、
もっと改善完了していきたいです。
そういう意味でも、協力して下さる方がいて下さると
非常にありがたいです。

魅力覚醒アーティストの活動開始

今までお伝えしてきた経験を経て、
これから魅力覚醒アーティストとしての活動を開始します。

実は、一度起業を試みて活動していたのですが、
経営に関する知識がなさ過ぎていったん休止しているんです。

ビジネススキルと経営の勉強をするために、
事務職で企業などで働いていました。

経営コンサルタントの国家資格を取ってから、
再度起業しようと考えていたのですが、
一次試験の直前にとある事件が起きて、
活動を開始しすることにしました。

よく考えたら、
経営の勉強も事業を立ちあげて、
魅力覚醒アートを沢山の人に広めるためだったので、
資格を取ることが目的ではなかったことを
思い出しました。

いつの間にか目的がすり替わっていたことに
氣づくことができて今に至ります。

これから私も、
自分の人生を自分で創造していくフェーズに入りました。

ロードマップの作成の他に、
ヴォイスヒーリングのワークショップや
セッションなども開始していきます。

ワークショップやセッションでは、
ロードマップについての質問などにも直接お答えできます。

龍が見えたとか、
ちょっと一般的には様子のおかしい話をしていますが、
そいうことに抵抗ない方はよろしくお願い致します。

合わないと思う方もいますので、
次の方は私と絡んでもストレスかもしれません。

誰かに癒してもらいたい
誰かに決めてもらいたい
誰かに解決してもらいたい
誰かに特別扱いしてもらいたい
目に見えないものは信じない
経済合理性を優先する
一般常識から外れることは認めない
という方

逆に、私と合う方は次の方だと思います。

自分で自分の人生を生きていきたい
今を楽しみたい
自分で判断して自分で行動したい
見えない存在や力を信じている
一般常識より自分の価値観を優先する

私がヴォイスヒーリングを広めたいのは、
誰かを癒すためではなくて、
多くの人が自分で自分を癒した先に
氣づきが起こる事を目指しているからです。

なので、人を癒したいという願望はないです。
癒しは氣づきの為の通過点です。
そして氣づきが起きたら行動することで、
大きな変容が起こり現実創造になります。

今を楽しむ余裕をもって、
遊ぶ感覚でヴォイスヒーリングというツールを使う。
そんな感じで五感を使って遊びながら、
自分の人生を創っていきたいと思う人達と繋がれたら
嬉しいです。

長文の自己紹介でしたが、
共感して頂けた方はこれからよろしくお願いします。

魅力覚醒アーティスト
RIHITO

公式サイト atelier Lichit Blume
http://lichitblume.xyz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?