見出し画像

できたことノートが続いている

ある日、いろいろなノート術をまとめた本を図書館で借りて読んでいたところ、
ふと目に止まったのが、できたことノートです。

それまではあれができなかった、これもできなかったと、
できなかったことばかりを毎日夜のジャーナリングノートに書いていました。

できないことじゃなくて、できたことを書くっていいかも!とピンときたのです。

最初はできたことを3つ毎日書くって意外と難しいなと思いました。

どんな小さなことでもいいのでできたことを書きましょうと
ノート術には書かれていたので、日常の本当に小さなことを
書くようにしました。

今までどれだけできなかったことばかり書いていたのかと、
思い知らされる気がしました。

日曜日には1週間の振り返りとして、一番できたと思うことを書きます。
できたと思ったことを具体的に説明し、なぜやろうと思ったのかなどを
詳しく書いていきます。

毎日書いているときには気づかなかったことが、
振り返りをすることで、できてると思えるのが不思議です。

今まではこれができなかったダメな自分としか見ていなかったのが、
毎日何かはできてるよと思えるようになり、
少しではあるけれどできてるよ、いいんだよと
ノートに言われているように感じます。

できたことノートを始めて3ヶ月近くなったでしょうか。
最近、何かをやろうと思ったとき、ムリだよという頭の中のささやきが
聞こえなくなってきていると気づきました。

やりたいと思ったときに、行動できるようになった気がします。

最初はダイソーの小さなノートから始まったできたことノート。
今では無印良品の3月始まりのウィークリー手帳に書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?