見出し画像

【視点】わたしはムカデ。人間の敵でございます。

ウバといいます。
訪ねていただきありがとうございます。



お風呂場にムカデ出現。
全裸のわたしVSムカデです。とにかく焦りました。だってわたし、全裸ですもの。

虫は大の苦手です。我が家には、手のひらサイズのクモや、Gも出ます。そして、本日の相手はムカデです。

シャワーをとにかくあてます。ところが、適温のお湯を浴びせたところでムカデは死にません。わたしに向かってきます。

慌ててシャワーをだしながら脱衣所に逃げるわたし。脱衣所は水浸し。それでも、なんとかムカデは退治できました。

脱衣所は水浸しですし、わたしも疲れました。ですが、なんとか退治できて良かったです。ああ、良かった。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
ムカデは怖いです。



それでは、佐世保の隅っこからウバでした。



ムカデだよん。
訪ねてくれてありがとうね。




人間の住む家に産まれて2年になる。人間に見つかれば殺されることは、親が身を持って教えてくれた。


僕の両親は人間に殺されたんだ。人間は怖い生き物だよ。ここに住む人間は、僕達ムカデを見るとすぐに殺気を向けてくるんだもん。

今日だって、僕は湿気のあるジメジメしたところを目指していただけなのにさ。そんなとき、ここに住む人間に見つかっちゃった。

ムカデにとって、人間は悪魔そのもの。まず大きい。僕の何倍も大きい。すぐ殺気立つし、すぐ殺しにかかってくる。

その人間は、洋服なるものを身に着けていなかった。長い脚の付け根に小さい〇〇をぶら下げて、僕に殺気を向けてきたんだ。

おっ?人間の世界にはセンシティブって言葉があるようだぞ?それを言うと〇〇と変換されるみたいだ!

「ほぉれ、〇〇!〇〇!ははっ〇〇!!やーい、〇〇〜」

……スミマセン。この文章を書いているであろう人間が憎くて、つい。banされたらいいと思うと、ついセンシティブな言葉を。ごめんね?


なんて冗談を言ってると、僕は死んじゃった。適温の水をたくさんかけられて、溺死しちゃったんだ。無念だなあ。

僕を殺した人間は、「脱衣所が水浸しだあ」となにやら嘆いでるしさ。自分でしたくせに、この人間は〇〇だ。


おっ、またセンシティブ。


〇〇をぶらぶらさせながら、脱衣所を拭いている人間に僕は殺された。なぜ殺されなければならなかったんだろう。

人間がなんか言ってる。「神様がいるのなら、この世から虫を消してください」と。

何様なんだ、この人間は?

神様にお願い?いま、僕の目の前にいる神様に?この人間には見えてないのか?確かに、神様はここにいる。

僕は、この人間に問いたい。もし神様がいるとして、その神様がムカデのような見た目だったら、お湯かけるのかい?

お湯をかけて溺死させて排水溝に押し込むのかい?

僕みたいに。


人間はいつだって見た目で相手を判断する。僕の見た目が気に食わないから殺すんだ。害虫って言われてることくらい知ってる。

傲慢だ。人間は傲慢だよ。この星が、自分達のものだと思ってる。神様が、人のカタチだと思い込んでる。

僕の目の前にいる神様は、△△のカタチをしている。人間には教えてあげない。だって嫌いだもん。



ん?あっそ。どうやら時間みたい。神様から言われたよ、もう上に行く時間だよって。人間の言葉で天国っていうの?そこに行くよ。


僕のはなしを聞いてくれてありがとうね。このはなしを読むのも、きっと人間なんだろうけどさ。

少し責めるようなこと言ってゴメンね?悪い人間ばかりじゃないってことも知ってる。


でもさ、このウバって奴は許さない。いつかその小さい〇〇に噛みついてやる!


あっ、またセンシティブ。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
センシティブの使い方、たぶん間違えてる



それでは、佐世保の隅っこからウバでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?