見出し画像

この鳥は何処の国鳥

こんばんは🌙

この鳥はキジと言って日本の国鳥ですよ!
キジのオスはとてもキレイな色合いだけど

メスは地味な色合いですね

山に依頼名ですが河川敷の草むらにいて
ケンケンと鳴いてます。

河川敷に行く事が有ったら鳥の声に
耳を澄ませて見ては笑

「キジ」のおもしろくて不思議な生態に注目

「キジ」の繁殖期は、メスが積極的にオスに近づき、気に入ったオスと交尾をするという鳥には珍しい乱婚性をとっています。
オスは訪れたメスに対して、目の周りの赤い皮膚を大きく膨らませ、自分の縄張りを強調するために「ケーン」と甲高い声で鳴いたあと、広げた羽を胴体に打ち付けて羽音を出します。
これは母衣打ち(ほろうち)と言って、この繁殖期独特の行動でメス達に自分の存在をアピールしています。
また、「キジ」の足の裏には敏感な感覚機能があり、地面のわずかな振動も感じることができることから、「キジ」には地震探知能力があるとも言われています。足の裏が敏感なためか、飛ぶことよりも歩き走ることが得意です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?