見出し画像

日々の記録2

今日は朝から霧が立ち込めていて、幻想的でした。

ところで、今日初めて学校のプリンターを使ってみたのですが、
最初からいろんな技(2枚の紙を1枚に収めるなど)
をしようとしたら見事に失敗して
おつかれさま状態になっています :(

上の方だけ見切れてしまって
これじゃあ、紙だけやなくてもとのPDFもパソコンで見なあかんやん
と思い、一人で苦笑しています(笑)

こんなどうでもいい話は置いておきましょう(笑)

私は留学期間が終わった後に、
そのままスウェーデンで2,3か月インターンをするつもりです。
本日、その会社とどんなインターンをしたいのか話し合いました。

私が日本で学んでいた学問は
様々な分野を学ぶというものでした。
そんな学部にいた私が「私は〇〇ができるのでやらしてください!」
と言えるわけもなく、すごく曖昧な形で話し合いを終えてしまいました。

その会社で今インターンをしている子は
グラフィックデザインの学部にいて、そのスキルを
インターンで使いたい!!という感じだったらしく
私とは対照的で、その会社の役にも立っているんだろうなあ
と少しうらやましく感じました。

このミーティングを機に将来のことを改めて考えることになりました。

海外ではキャリア採用が一般的で、
そのポストで働く前からある程度のスキルが必要だと言われています。

日本で働くなら、私の曖昧な学問でも通用するかもしれないですが
(日本は総合職採用(言い方知らないですが)だから)
海外で働くことを考えると、このままで大丈夫なのかなあ
なんて考えだし始めました
(一時期日本でも同じこと考えてましたが、
今の今まですっかり忘れていました。)

あと、今現在は日本語の方が流暢ですし、
"日本の議論のやり方、進め方"(?)みたいなことも
一応理解しているつもりなので
仕事でグループワークをする際にも
日本での方が役に立つのかなと考えるようにもなりました。

でもやっぱりそう考えるのは
日本で生まれて、日本で長い間生活してきたからだと思います。

アフリカ出身の知り合い(スウェーデンに来て15年)に尋ねてみたら
「最初は大変だったけど、こっちで生活する中で慣れてきた」
と言っていました。

何事も最初はとても大変ですね :(
バイトとかバイトとかバイトとか・・・(笑)
(実は、私はとにかく「バイト」というもの自体ががきらいでした(笑))

天気とか状況とかによって私のモチベは変化しやすいので困りますが
今は「海外で働く」という目標を持ち続けようと思います。

Best regards from Sweden :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?