見出し画像

【子育て】思わず泣いた子どもの言葉

我が家は去年の夏、車を購入した。
しかし手元にはまだ届いていない。半導体不足とやらでおよそ1年待ちである。

いつもパパが、息子達に「大きい車来るの楽しみだね!YouTubeも見れるんだよ!」と言っている。パパはすごく楽しみにしているので、子どもにも一緒のテンションでいて欲しいのだろう。

ある日家族で車でお出かけしている時に長男が急に「パパ、○○が大きくなったら、車運転してどっか連れてってあげるね!ママと○○くん(次男)も乗っていいよ!」と言った。
そこで私が「どんな車乗りたいの?何色の車?」と聞くと、
「んーこの車と一緒の車にする!!」と言った。なぜか涙が溢れてきた。(今も書きながら泣いている)

今の車は子供が生まれる前から乗っているので子育てを共にしてきた思い出の車だ。
もし今の車と同じものを将来息子が運転して自分が後部座席に乗ることを想像するだけで泣けてくる。

いつか手がかからなくなるんだな、と思うたびに今必要とされている時に息子達との時間を大切にしようと誓いをたてる。(すぐ忘れるけれど)

結局、車を心待ちにしているのはパパだけだと言うこともわかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?